Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« おもろさん1 | Home | ミズ玉の実物を見た!1 »

おもろさん2

R0120745

というわけで、ひとつ前の続き「おもろ」さんでの最初のお酒はこの2つ!

NEXT5メンバー蔵の青とクリア。青は白瀑さんの夏限定・ブルーハワイ!

R0120746R0120729

ゆきの美人さんは「しぼりたて夏吟醸」爽やか!  この蔵はHPナシで→蔵元杜氏の小林忠彦さん

R0120748

枝豆の食べ比べ!「湯あがり娘」と「湖畔の豆」すてきなというか、なんとも秋田らしいネーミング。コク系とグリーン系。こういう食べ比べは楽しい!

R0120732

R0120752

クレソンのナムル。こういうの大好き。醤油と砂糖の味付けじゃないものが食べたい時、おもろさんは助かります。

R0120760

ミズの季節。これはミズ玉の野菜ジュレサラダ

R0120737

R0120757

アジのごまユッケ。濃厚なおいしさ。

R0120761R0120769

お次のお酒はこちら!NEXT5 引き続き

R0120763

「青やまゆ 純米吟醸 美山錦」

ラベルは祐輔さんからのLOVE LETTERです〜❤」という女子がいたなあ。

●blog  新政×春霞

R0120770R0120771

まろやかな甘さは、まさに6号祐輔ワールド。

それから気になっていたメニューに挑戦!

R0120779


「塩分補充!!脳研一直線!!」

塩大好きな秋田人は激辛ものが大好き。それで脳研に間違いなくお世話になるメニューとのこと。

脳研

R0120781R0120782

その脳研行きまちがいなしの超激辛の鮭を見せてもらいました。焼いたら塩がふいて真っ白に。さすがに最近は激辛が減りつつあり、市場で買うそうです。

おもろさんいわく「ヨーコさん、カバンに入れて持ち歩いても、いたみませんから!」

秋田の人はカバンで持ち歩くんかいっ!

R0120784

とはいえ、冷蔵庫がない時代は塩で保存をしっかりした日本人の知恵。だから、ちょっとだけ食べたらいいと思います。

これにはNEXT5 春霞「栗林」のお燗酒を合わせました。

あ、コーエーさんのお酒「一白水成」を飲み忘れました〜。次回!まさにNEXT!

そのNEXT5 が東京にやって来る!

↓ ↓ ↓

魂志会とNEXT5+1の日本酒の夜

_______________

さてそのあと、偶然、秋田入りしていた梅原真さんと合流!ホテルメトロポリタン万葉で、きき酒師推薦の春霞を一杯飲みましたヽ(^。^)ノ

R0120795


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc