Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« メダカのがっこうのおむすび茶屋 | Home | 美酒で逸盃! »

おかげ横丁でばん茶をいただく

Img_3246先日、三重県に出張しました。空き時間を見つけて早起きし、伊勢神宮・内宮に参拝。帰りに「おかげ横丁」へ、ばん茶を飲みに行ってきました。有名な「赤福」さんが営む「五十鈴茶屋 伴茶屋」は、ばん茶の専門店。土瓶で一杯150円から飲ませてくれます(二人で飲んでも150円!)。

茶色いお茶好きのやまよは、焙じたばん茶がなにより好物。伴茶屋では、全国各地でセレクトした焙じばん茶がずらり勢揃い。試飲して買えるのがたまらない魅力! お店のかたの説明や入れ方も参考になります。

Img_3239

Img_3251
Img_3248
お湯は赤福同様、これで湧かしています。やわらかいお湯になるとか。そばにいるだけでほっとする温かさ。うちにも欲しい!(どこにそんなスペースが……)

Img_3262 樹齢100年以上たった在来種のお茶を、秋まで熟すのを待った「秋ばん茶」や、手もみ・釜炒り・天日干しした「昔ながらのばんばら茶」など魅力あふれる商品ばかり。Img_3236

ときに、赤福本店で出される芳ばしいお茶は、赤福さん自らで焙じているってご存知でしたか? どうりで香りが違いますね。そのお茶も売ってます。

甘いものが苦手なやまよは、お茶だけで楽しめるこちら「伴茶屋」のファン。焙じ番茶の聖地と断言!


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc