Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« にごりワインで遅まき花見 | Home | 伊豆大島・海の精 »

Macrobioticな暮らし人 極楽寺のベンさん

Img_3426

ベンさんこと松永勉さんが鎌倉・極楽寺にお引越。しかも、庭つきと!いうので見学会。ベンさんは映画「血族」のプロデューサーで赤峰勝人さんのファン。座禅を組みに福井まで、桜を見に吉野へ飛ぶマクロな行動派。

小さなお庭の畑の前で、「血族」風に決めてもらいました。
ジャージというのがゆるいけど ヽ( ´ー)ノ ほれ、おうち服だから。

畑には春菊とほうれん草が植わってました。堆肥は鎌倉市で無料配布しているもの。なんでも市で落ち葉を集め、それを堆肥にして市民にもどしているそうです。いいシステムですね。

Img_3416_2

庭に面したお部屋にて。こじんまりとした気持ちのいい一軒家。ヤフオクで三千円で落としたという、ねじ巻き時計がチクタクチクタク、ウグイスの鳴き声ホーホケキョ、のどかです。落ちつきます。いい暮らしだなあ。

ベンさんひとり暮らしです。独身!
本人は否定しますが、やまよが見た(家政婦は見たのノリ)限り、もてますd(-_☆)  玄米食べるオトコはカッコイイ!ですもん。

Img_3417_1

ベンさんの本棚。アメリカで暮らしていただけに洋書もチラホラ。
あっ! 「MACROBIOTIC START  BOOK」がおいてあるっ。
わ〜〜い\(^^\)(/^^)/
おっ、横には「現代農業」も、ある。ジャンル広し。

Img_3436_1

ベンさんの一品目は春満載の炊き合わせ。土筆と蕗と筍。
いいなあいいなあ。あっさり醤油味で、ほろ苦加減がいいっいい。

Img_3448

お次は白花豆と新玉ねぎのサラダ。玉ねぎシャキシャキ、お豆ホクホクで、オリーブオイルも上等だ! ワインにぴったり! いいぞいいぞ〜。
すでにオヤヂ丸だしのやまよ ( ̄▽ ̄)ノ_

Img_3430

次は なんだっ!(国本武春風)

Img_3454

お〜っ揚げてる揚げてる〜〜。
この色は菜種油! アツアツ。じゅわじゅわ。わくわく!

Img_3462

じゃじゃじゃじゃじゃ〜〜ん。
おいしいそう! ぱくっ。
衣はカリッ、じゃがいものとろんとした甘みがたっぷり!
おぉ〜っ、たまりませんね。

どうやって作ったの? ベンさん!

「赤峰さんの料理本ですよ!」(^コ^)

おぉお「百姓 赤峰勝人の野菜ごはん」レシピ。ベンさんは赤峰さんの講演会も来てくれたものね。

「卵を使わない厚めのころもがうまいんだな」と赤峰さんが目を細める””野菜だけのコロッケ””。ベンさんが朝からジャガイモをマッシュして、ひとつひとつ丸めてくれたと思うと、嬉しい気持ちでいっぱい! おもてなしに愛が伝わってきました〜。料理は愛だ! ありがとう!ごちそうさま!

ちゃんと本を読んで活用してくれていることも
よ〜く、わかりました! ( ̄(エ) ̄)ノエライ!

「作ってみりゃ簡単じゃけ、試しちみちょくれ」
by 赤峰さん

●情報
ベンさんのおすすめ玄米は、完全無農薬「もがみ源流米」で「応援してるんです (^〜^)」とのこと。お裾分けしていただきましたが、香ばしさあり、うまみもありのおいし玄米でした。 お取り寄せできます。http://www.z-e-n.jp/ これであなたもベンさんと玄米同士!


Topics: cooking, macrobiotic | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc