Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« レンゲの花復活!(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜ | Home | ミッドタウンでMACROBIOTIC*SWEETS »

ゲゲゲネタもひとつ

みなさんに前回笑ってもらえたので、もひとつだけ妖怪話。

やまよは、キャラクターものを買う人間ではありません。服装も持ち物もほとんどが無地。そのほとんどが白、黒、グレーという色も中身も地味な人間。かわいいキャラクターものなど、近年、買ったことございません。

きっぱり!

なのですけど  (○゚ε゚○)プププー 買っちゃいました。
Img_0192_2


一反木綿のタオル!!

やまよハウスのインテリアは白で統一しています。だからこそ一反木綿がいたらどんなに楽しいか想像してしまい(買うこじつけ。てへ)、ゲゲゲの町から連れて帰りました。
まずは、階段にいる一反木綿さん  ヾ(^▽^*

お次は

Img_0188

畳でくつろぐ一反木綿さん。この手がなんともいい〜っ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Img_0189

椅子の背で、だら〜〜んとする一反木綿さん┌(* ̄0 ̄)┐

Img_0196

階段の手すりで、まっすぐ平面的な一反木綿さん。

頭に巻いてもよかったです ┗┫´,_ゝ`┣┛プッ


一反木綿さんの出身は鹿児島県大隅地方らしいですが、境港市はその昔、どこの家でも綿を栽培しており、家庭に一台、機織り機があった時代も。弓ヶ浜半島なので「浜木綿」と呼ばれていました。
なので、やまよは、ず〜っと境港生まれの妖怪だと信じ込んでおりました。一反木綿が生まれるべく!しての土地なのだと。そんな勝手な思いこみもあって一反木綿が好きなのですが、やまよだけではなかった!

境港市観光協会が、妖怪人気投票をしたところ、ぬあんと、1位が一反木綿。これにはビックリ。

1位 一反木綿
2位 目玉おやじ
3位 水木しげる先生(!?)
4位 鬼太郎
5位 ぬり壁
6位 ねずみ男
7位 ねこ娘
8位 バックベアード
9位 べとべとさん
10位 ぬらりひょん

選考理由も紹介されていますので、興味あるかたは見てくださいね。「第一回妖怪人気投票 ベスト10」です。


一反木綿さん 1260円です。

●おまけ情報

境港はお蕎麦やさんもいろいろあります。平田屋そば店、手打ちそば みやべ、そば処 酢屋、はちまん茶屋などなど……。詳しくは観光協会のHPを参照。

最近OPENでおすすめは、蕎麦粉10割でがんばる「そば工房 伯蕎庵しばた」

薬味のねぎは、米子白ネギを農薬を使わず、自家栽培したもの。辛味大根も多品種を自家栽培。そばは北海道の幌加町産も使いますが「奥出雲原産の幻の小粒そば」も栽培。しばたさん、半分、いや全部趣味かも。

Img_1762

境港市日ノ出町105-1(日ノ出駐車場ゲート前)

■連絡先 TEL・FAX 0859-42-6056
■営業時間 11:00〜19:00
■定休日 毎週木曜日
■車イス 対応可 (洋式トイレ)
■スロープ 店内までのスロープあり

Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc