Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ワインホール神田小西 | Home | 4月22日、24日は日本酒のセミナー »

GXRで深夜食を蛍光灯で撮影

そんなわけで新しいレンズを試し中!リコーGXRでワイン飲み深夜食を蛍光灯で撮影。シンプルなケッパー入りのトマトのパスタ

R0089514

オートで手持ちでパチリと撮っただけですが、超くっきり! 色目もまんま見た目通り。

R0089521

そして境港の父作、ブロッコリーは塩茹でしてからEXVオリーブ油とハーブソルトでくたっと炒め。

やや時間がたったブロッコリーだったので黄色がかった色でしたが、それも見事再現(笑)

R0089534

境港の父作じゃがいも。薄切り玉ねぎをオリーブ油でしんなりするまで炒め、アンチョビーと日本酒を入れ、アンチョビホットソースを作ります。そこに茹でたじゃがいもを入れて、しっかりからめます大人のアンチョビポテサラ!

R0089522

ミニエリンギを半分に裂いて塩パラリ、太白ゴマ油をふりかけてグリル焼き。ライ麦パンを添え、オイルとエリンギから出たキノコ汁オイルをつけて。以上、深夜のワイン食。

この料理、引いて撮ったらやや露出アンダー。露出補正も簡単なので次回はきちんと撮ってみよ。

ISOブラケットダイナミックレンジ補正までついて、なんとも便利な機能満載の GXR A16 24mm-85mm。とはいえ、まだまだ使いこなしておりませんっ。

ただこのレンズはマクロレンズではありません。

A12 50mm 単焦点レンズの時は最短7cmまで寄れたため、そのクセがなかなか抜けず(A16の最短距離は25cm)、いつものように、にょ〜んと料理に近づいてはピントが合わず、気がついて、ふにょ〜んと下がるを繰り返しています。にょ〜ん、ふにょ〜ん、にょ〜ん、ふにょ〜ん…はたから見たらヘンな人ですわ。

R0089506←室内光でパチリ

おつまみはいつも野菜中心。ワインはピノ・ノワール好き。

簡単なものばかり食べてますわ。

______________________

下の写真も室内光。その場の光だけで充分美しく撮れます!

R0099674

R0099681

GXR A16で、室内光、手持ちでパチパチリ。

R0099693

川村明子さん宅で、PURE CAFEのケータリング(全部植物性原料!)+王祿でした。撮影しておくと記憶が鮮やかに蘇ります。



Topics: cooking, カメラ | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc