Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 富山の米清さんへ | Home | 富山満寿泉さん2012干支ボトル »

富山の米清さんへ2

R0085681

ひとつ前からの続き。冬の富山といったらなにはなくとも寒ブリ、ブリ!(12月の話です)

浅草橋のあさださんでも氷見の寒ブリでした。富山ではブリの刺身は、厚めにカット、そして大根おろしたっぷりで食べるのが特徴。

R0085684

おいしい寒ブリの話を荒川数夫さんに教わりました。

R0085685

うわあ

R0085691

おーっ。見ただけでごちそうさまな気分。

R0085701

以前、訪問したとき↓も驚きましたが

blog●富山の海幸で一杯「大衆割烹 あら川」

自家製珍味がスゴイ。

IMG_3678

↑当時の「あら川」さんのメニューより。

魚は鮮度よくダイナミックにいただくのが醍醐味ですが、干す、熟成するなど、魚でしかできない別のうまさもいっぱい。皮も肝も上手に生かしてこそ! さらなる贅沢な味に大変身。

R0085703

R0085705

R0085707

いや、もう、日本酒のためにあるような!

R0088765

熱くておいしい富山の夜に感謝!

この3月で富山県庁から5年ぶりに東京にもどる櫻井さん(森の熊さん的雰囲気ながら、どっこい東大→ハーバード→富山へGOという経歴)おつかれさまでした。新たなステージでまたがんばってください。「僕が富山にいる間に絶対来てくださいっ」を何度も言われていたのです。果たせてよかった。富山のいい人、いいところをたくさん教えてもらいました。

しかし、荒川さんの目の大きさ、われらの2倍!(笑)

話が盛り上がり、閉店時間をとっくに過ぎ、気がつくと深夜。「送っていきますよ!」と荒川さん。スペシャルカーで送ってもらうことに。

R0088766

おぉっ、なんとワーゲンバス!

R0088769

改造に改造を加えて大切に乗っておられました。

R0088780

暗かったのでブレブレ。もっと明るいレンズ求む(リコーさんへ)

R0088776

これでどこでも行くそうです。

R0088783

ホテルの前でパチリ。

荒川さんお背もお高い!車高より随分高いですわ。櫻井さんの身長が130cmなのではありません。いやはや、いっぱい!ありがとうございました!


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc