Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« とっちゃが獲って、かっちゃが漬ける | Home | 日本一小さい!? ロングセラーモナカ »

節分飾り50円

写真

iPhoneで撮影

先週の木〜金は三重県出張でした。最後に立ち寄った農産物直売センター・御浜町さぎりの里(さぎりの里の由来は、建物背後の風伝峠から流れる壮大な朝霧から)見つけた節分飾り!

「福は〜ウチ、鬼は〜ソト」と、威勢良く豆をまいて、”邪気を祓い福を呼ぶ”節分の豆まき

その節分で、鬼=邪気の侵入を防ぐため玄関に飾る魔除けです。

イワシとヒイラギが定番。鬼がイワシの臭いを嫌い、当たると痛いヒイラギを嫌うからだそうですが…。

この飾り、葉っぱが違いました。とはいえヒイラギよりも痛そうなトゲトゲ。柑橘の産地なので、その仲間でしょうか。

御浜町のキャッチコピーは「年中みかんのとれる町」

御浜町にはこんなスーパードライなミカンもあります↓aff記事

「年中みかんのとれるまち」のサマーフレッシュとさんま寿司

農産物直売センター大好き人間ですが、こんな節分飾りを見たのは初めて!お値段50円。気持ちが伝わる!? 最後の1個でした。

出張続きだったので購入は断念しましたが、いつ何時この手のものを買うかもしれないと思うと旅にはタッパーが必要。以上、心のメモでした。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc