Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 尾鷲のチンチロイカ | Home | 岩手の続き「海ごはんしまか」 »

岩手のヌッフデュパプ

R0084991

2011年10月22日(土)岩手県の川村酒造店さんを訪問。事務所は窓がL字型で見晴らし抜群!郵便局さんは窓をあけて受け渡し。

R0084997

蔵の壁に残る地震の爪痕。

R0074385R0085042

川村直孝さんと料理上手のお母さま。

この時、教わった一品はコチラ!

R0085033

岩手県のP箱は8本入り。ゆえに互い違いに置く事ができ、積み上げた時も安定し、地震の揺れにも強い。これはいい!と思ったら「ただし、重いです(笑)」と川村さん。上段はキツそうです。

夜は盛岡、川村さんおすすめのヌッフデュパプへ。ここが本当に凄かった!

R0085201R0085058

川村さんとヌッフデュパプのボス・伊東拓郎さん。伊東さんは東京出身。縁あって岩手へ。このお店、150席からなる大型店。

R0085102

それが、お客さんでぎゅうぎゅう。メニューを見ると岩手産がメイン。しかもお酒にあう料理展開ズラリ。文字見てるだけで、そそられてきます。料理だけでなくワイン、日本酒も素晴らしい。

R0085175

根菜の焼きラタトウィユ、金のモッツァレラなど、特選岩手が!(メニューのほんの一部)

R0085062R0085066

その伊東さんが、力を入れて応援している日本酒が川村さんのよえもん!

キノコ料理も真っ盛りでした。

R0085068R0085069

いろいろなキノコが入った温かなスープ仕立て。最初の一品に嬉しい!香りも抜群。スープを飲んだら激ウマ☆ 「なんですか!このキノコは!!」と感激してたら、「キノコ名人が現れました」と伊東さん。なになに?とキッチンへ行くと

R0085072R0085076

キノコ名人の工藤定男さんが採れたてキノコを持って現れました。岩泉の天然キノコ!

R0085098

工藤さん笑顔が素敵!

R0085104

キノコ料理いろいろ! ソテー食べ比べも!

R0085080R0085082

R0085084R0085086

どれも個性いっぱい!

R0085089R0085091

お掃除も大変そうです。

R0085103R0085185

よえもんにあいます〜。キノコのソテー。

ヌッフデュパプは150席からなる大型店ですが、料理がどれも美味で、お酒もすこぶるよくてビックリ。店内を見回すとありとあらゆる人たちが思い思いのお酒でテーブルを囲み、楽しそうにワイワイ。繁盛店にはワケがある。

R0085093R0085094

なんと寿司店も併設。どんな好みの人もドンとこいの料理数。

R0085108R0085112

そのお寿司コーナーから運ばれた一品。そして岩手のサーモン!

R0085117R0085125

伊東さんがイチオシの岩手ワイン、「自園自醸」ワインの紫波フルーツパーク

R0085126R0085128

リースリング・リオン

R0085132R0085139

よえもんも各種揃ってます。

R0085143R0085145

備前産・雄町60%

R0085107R0085184

岩手5大麺に、山ブドウモヒートまで!カクテルも充実。

R0085158R0085160

タカキビのニョッキ、カボチャソース! 岩手は雑穀がおいしい。

R0085167

よえもんの山廃純米!

R0085168R0085171

岩手県産の美山錦です。

R0085104R0085175

いや、すごかったです。1回では到底食べきれず、飲みきれず。

また行きたいな〜と、思ったらなんと!六本木にお店が開店することに

neufdupape-roppongi

岩手が六本木にやってくる!

●ヌッフデュパプ 六本木店

東京都港区六本木7-17-19 FLEG 六本木 Second 2F

☎03-6459-2235




Topics: shop, wine, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc