Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 正雪さんとよし川さん | Home | 飛行機の窓から。12月の富士山 »

感動!いかとっくり

IMG_3079

エミール・ガレの作品?


…と、おもいきや(思わんってか)

いかとっくりです!!!

IMG_3043

その昔、美保の関とか、観光地のみやげとして一世風靡した(してない!?)日本オリジナル。

子供の頃は、へ〜そうなんだ…と思って見てましたが、なにせ、飲めないので試すチャンスはありませんでした。

IMG_3046

裏側です↑

新潟のアンテナショップ新潟 食楽園で発見!

IMG_3094

飲んで楽しんだあとは焼いてつまみに。

IMG_3140

純米酒をお燗して

IMG_3167

注いでみたら!

いかのほんのり甘い風味とうま味が加わって、いかの酒コンソメ的。お酒がやわらかになり、思ったほどイカ臭が強くなく、まろやか加減は、なかなかグ〜〜〜ッ!

IMG_3179

なにより温まったとっくりの手触りが、和菓子の求肥のようですべすべ気持ちがいいのです。だんだんふにっと柔らかになってくるのも楽しい!

すばらしい技術じゃありませんか。日本海は佐渡島、渋谷敏雄さん作。

あまりにいいので、朝日新聞ボンマルシェで紹介しました。

IMG_3793

宮沢りえさんもビックリ!? web版はコチラ↓

『飲んで食べて楽しめる佐渡島の「いか徳利」』

徳利として楽しんだあと、ビニール袋に入れ冷蔵庫へ。すでに3回ほど楽しみましたが、だんだんいい感じにお酒がしみて、そろそろ焼いたら最高うまい頃(笑) 。このいか徳利、なによりオモシロイ。テーブルにあるだけで和みます。徳利におちょこつきですからね。これでさしつさされつ、笑えますから。最初に考えた人はスゴイ! 日本人のセンスと技の素晴らしさを「いか徳利」に見た!…であります。

日本酒を愛する底力を感じるではありませんか!

そんなわけで「いか徳利」にすっかりはまってしまったワタクシ。

どのお酒を合わせるかで、味わいも変わってまいります。うちの豊富なセラーから(笑)イカ向き酒を温めトクトク注いでは、イカちょこで楽しみましたとさ。諏訪泉、日置桜、神亀、綿屋、義侠etc.

先日は、三陸の木村商店製を入手しました。こちらも素晴らしい!

代表の木村トシさんのメッセージ、ぜひお読みください

木村商店・木村トシさんのメッセージ

日本酒は日本の食卓に笑顔をつくります。

◉JUNGIN GLASSもおひとついかがでしょう :-o

◉一合は180ml

◉10人飲んだら11人いる!?


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc