Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ピオニーホワイト | Home | 9月10日は静岡DEはしご酒 »

宮崎・一心鮨 光洋

R0082784

宮崎へ行った時(思い出しブログ)、松下亮子さんにつれていってもらった一心鮨 光洋

蔵元にファンが多いという噂の店で、店内はすっきり洗練。

R0082786

シンプル清潔。席はカウンター、仕事が見られて嬉しい!

R0069955R0069958

店長がわさびをすり始めました。ワクワク!

R0069959

まずはじめに4品の酒肴が。どれも気が利いてます。まさに「飲んでください」といわんばかりの品々。さすが亮子さん推薦の店

R0069961R0069963

柚子や七味が添えられて、スパイシー、香りがぎゅ〜っ。カリッ、ほろっ、じゅわっ、美味しい!

R0069964R0069966

塩銀杏に、貝うま煮。甘酸辛苦。

神亀を温めていただき、あぁもっとゆっくり飲んで過ごしたい〜っ……な、気持ちをおさえ(飛行機の時間がせまっていたので)握りへ。

店長「苦手なものはありますか?」

やまよ「トロなど、脂の多いものが苦手です」

店長「了解しました!」

R0070007R0070008

ふくよかだけど(笑)動きはキリリとテキパキ、そしてにこやか! 動きを見ているだけで、気持ちいい仕事っぷり。

R0013847

まずはイカです。包丁目が美しい。寿司飯とのバランスがとれた品のいい握り。好みです! 某蔵元が「あと米粒15粒減らして」と頼んだらその通りに握ったとか。

R0013848

うすらピンクの海老。ほのかな甘さがたまらなかったと記憶。

R0013852

小肌です。〆加減がいいです。すべてそのまま食べられるように、タレや醤油がネタにあわせてかかっています。

R0013855

R0013856

R0013857

R0013859

白身や貝や赤身と珠玉の数々、そして

R0070009R0070021

クライマックスは!

R0070019R0070024

手渡しのウニ!

R0070027

いや、もう、すみませんね ;-)

…という、すばらしき宮崎での〆くくりでした。宮崎は市内から空港まで近いのが嬉しい。一心鮨 光洋さんの見事な技+亮子さん大変お世話になりました!

R0013860

最後のデザート代わり



Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc