Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 沖縄・国頭村 フクギの樹 | Home | 三重県・畔蛸の漁師祭! »

沖縄・国頭村でゲゲゲの鬼太郎!?

IMG_1757.jpg
国頭村(くにがみそん)でビックリしたのは、役場から食堂まで、至る所に「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」の映画のポスターが貼られていたことです。水木しげる先生の故郷、境港出身のやまよとしては、どうして!? 境港に帰った気分でした(笑) 

土地の8割が森林の国頭村。鬼太郎が住む地のイメージとぴったりあうと監督が判断。今回の映画のロケ地に選ばれたそうです。要となるツリーハウスは国頭村で製作されました。地元の山川組が担当。建築資材も国頭村ならではのものを使用。

○柱、梁などの主要構造物として:チャーギ(和名イヌマキ:沖縄では数少ない針葉樹で貴重な材)
○壁:チヌブ(竹を編み併せたもので、沖縄ならではの竹細工)
○屋根:茅葺き(これも沖縄の古民家でおなじみ!)

内装は国頭村に生まれ育って50年!の安雄棟梁のアイディアが随所に散りばめられているのだそう。

さて、このツリーハウス。撮影終了後は国頭村の某所に移転。ちょいとまだ秘密。現物を見たい〜〜っ人、詳しくは国頭村役場までコッソリ聞いてくださいね!

●国頭村役場 企画商工観光課
TEL 0980-41-2101  
KikakuzaiseiSection@vill.kunigami.okinawa.jp


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc