Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« はしご酒3ジュジュアンさん | Home | JUNGIN GLASS PROJECT 第一弾出荷!岩手・川村酒造店 »

とうふちくわ

R0083830

鳥取市名物「とうふちくわ」の製造現場を見に「とうふちくわの里 鳥取ちむらさんに行きました :-o とうふちくわとは、江戸時代に考案された“豆腐7割に白身魚が3割”の割合からなる鳥取市唯一の竹輪です。写真は豆腐とすり身を混ぜているところ。

R0083813R0083817

「とうふちくわ」諸説いろいろありますが、ちむらさんの説明→コチラ

早朝、豆腐作りからスタート!

R0083823R0083829

淡白な味わいは、そのままで良し、温めて生姜醤油良し、豆腐代わりに汁の実にも良し! まさに豆腐であり、竹輪であり。

R0083837R0083805

そのとうふちくわ、蒸しと焼きの2種類あり。

R0083834R0083840

できたてアツアツの「蒸し」と「焼き」を手にする料理通信編集部・曽根清子さん。

R0083844R0083843

プレーン味の他、ねぎ入り、生姜入り、カレー味などびっくりするほどのバリエーション。あっさりしているので(なんせ豆腐が割)どんな味にもなってみせます的な、豆腐ちくわのいじらしさ。

でも、いろいろ食べてみた結果。やっぱりプレーンの白が一番ですかね。同じ鳥取でも境港にはありません。

THE  地ちくわ!



Topics: 未分類 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc