Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 女性蔵人の美酒を味わう夕べ | Home | 沖縄・国頭村へ »

三重 にしむらで安田さんと天遊琳

IMG_4965.JPG
なぜか三重県さんとご縁があります。その三重県で「おいしいもの食べたい!」ときには鈴鹿の酒販店、安田さんに聞くに限ります。ここ「割烹 にしむら」も安田さん推薦の店。安田さんのキャッチフレーズ通り「いい酒しかありません」。さてそのにしむらに、タカハシ酒造の高橋さんと安田さんとうかがうことになりました。

IMG_4976.JPG
「吹き出し注意!」プー ε=(>ε<)笑っちゃいかんみたいですね。

タカハシ酒造を代表する「伊勢の白酒」。これは由緒正しきお酒なのです。というのも新嘗祭用に醸すお酒と同じつくりなのです。もちろん神社に納めるお酒は非売品。これは「ぜひとも飲みたい。飲ませろー」という声に答え、市販用につくられたもの。以下、高橋さんのコメント

「伊勢神宮をはじめ、三重県下800余の神社で行われる「新嘗祭(にいなめさい)」に奉納される「どぶろく」の「おみき」。昭和8年から、70年以上もの間、この御神酒を昔ながらの「木桶仕込み」でこれまで毎年一年も欠かすことなく、造りつづけてきました。その伝統的な「おみき」造りの技を活かしてできあがったお酒ということで、「しろき」という名前にさせていただいています。御神酒造りをベースにした発泡にごり酒は、日本広しといってもほとんど例がありません。しかも、従来の日本酒にない、柑橘系の香りもよく、高級シャンパンのように乾杯のお酒として、食前酒として楽しめます」


さて、その出来上がったお酒を渡す儀式「醸終祭(じょうしゅうさい)」。蔵でおごそかに行われます。昨年の模様↓11月8日。 

IMG_6625.JPGIMG_6638.JPG
蔵内で行われます。黒のコオロギ服が高橋さん。社長であり、杜氏であります。

IMG_6693.JPGIMG_6714.JPG
冷蔵設備のないこの蔵で、温暖化の進む暑い秋に仕込むのは並大抵ではないはず。どんなテクニックをつかったのか、高橋さんに「よく出来ましたね!」と言ったら

「奇跡です!」と笑ってました。このお酒を飲むには三重県で神主さんになること。間違いなく毎年飲めます。

さて、この「白酒(しろき)」、SMAP×SMAPで紹介されてから注文が殺到。高橋さんあわててHPをつくったそうです。でもまだ白酒だけ。他のお酒も紹介してくださいね!

IMG_4990.JPG

割烹にしむら。まず一品目。つづいて熱いお汁。

IMG_5004.JPG

生き返ります。 

さあて、今宵のラインナップ! 右から=伊勢錦を100%使用のフレッシュな青年状態の天遊琳。真ん中は酸度2.5シャブリに負けない「牡蠣限定」。左はスタンダードの特別純米酒。

IMG_5009.JPG

三重のイケメン!? 安田酒店の安田武史さんとタカハシ酒造六代目蔵元 高橋伸幸さん。なんか雰囲気似てます。お互い否定してましたが(笑)

IMG_5016.JPG

贅沢なお料理が続々。お酒の肴ばっかり?!

IMG_5043.JPGIMG_5060.JPG
ひととおりコースが終了。あとは豆ごはんとお味噌汁。これで5000円ちょっとなので良心的です。さて、もうちょっと飲みたい人用に一品メニューも用意されています。このあたりがよござんすね。

おや、にしむらさん、パンを出し始めました。なんでも三重県で一番おいしいパンやのパンとか。

IMG_5092.JPG IMG_5118.JPG
コースも終わり、ちょっと顔も余裕です。パンは網で焼き、あわびのスライスをON。薄い白いヒラヒラは松茸。きゃー、バチあたり。

 でも、庶民派やまよは一品メニューになぜかあった「イカのげそ揚げ」を注文。白く美しいイカを衣さっくりで香ばしく揚げてくれました。レモンをじゅ〜とかけて、これには「伊勢錦」でさっぱり、いや、冷やした「牡蠣限定」でも良さそう。ええぃ、両方だ!

IMG_5094.JPGIMG_5138.JPG
割烹にしむらは、お料理がおいしいだけではありません。なんといってもご夫妻の温かいサービスが心地いいのです。奥様は小豆島からはるばる三重県へお嫁に。お世話になりました! また三重に行ったらお邪魔させてくださいね!

IMG_5151.JPG
●割烹 にしむら
三重県四日市市鵜の森2丁目11-3
電話 059-355-2460
 
●「天遊琳」「伊勢の白酒(しろき)」醸造元 タカハシ酒造  
三重県四日市市松寺2-15-7
電話 059-365-0205

●うまい酒しかありません 安田屋
三重県鈴鹿市神戸6-2-26
電話 059
382−0205


Topics: shop, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc