Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 純米燗夏の宴2 | Home | 福島美酒体験2011その1 »

カタツムリ受難

IMG_1058

韓国に行った玉田泉さんのおみやげ。冗談かと思ったらホントにカタツムリ!! 美容情報にうとくてまったく知りませんでしたっ。粘液がシワにいいと大人気なんだそうで

IMG_1059

日本語表記バッチリ。バリバリ日本人向けなんですね。

カタツムリで思い出したのが、ナメクジの薬用効果です。東城百合子先生が書かれた

shohin_01

家庭で出来る自然療法あなたと健康社刊

確か、痔の治療方法の記事で「ナメクジに砂糖をかけ、患部に塗る」というのがありました。塩じゃなくて砂糖なのは刺激させないためでしょうか。「誰か試して!」と、痔の話が出るたびに言いまくっていたのですが、いまだ知合いで試した人はおりませぬ。

先日、秋田でしょっつるを手がける・ひより会のお母さんたちとその話になり、その事をいうと「昔からそういうなあ」というではありませんか。あの粘りがいいのだとか。

や「で、誰か試されたんですかっ!

ひ「いや〜(笑)」と首をふる。「だいたい、そんな都合よく出てこないから(爆)

_______________

*『うかたま』でひより会さん紹介されてます

『おうちで発酵食堂』号

110187310

_______________

ナメクジとカタツムリは違うのか?

カタツムリは養殖しやすいがために、フランス料理でも食べられるし、とうとう美容液にまで…受難です。粘ったばっかりにねえ。

カタツムリに肌にのってもらって、歩いてもらうんじゃダメ?

おみやげはもひとつ。美容シートマスクその2

IMG_1061

こちらはキュウリ。手書き風韓国文字のデザインがかわいい。

IMG_1063

韓国語と英語で日本語表記ナシ。

ふと思いましたが、どちらも自分で作ろうと思ったら作れる!? ナチュラルコスメ流行りだし、自然素材に戻るってことでしょうかね。しかし機能性は重視と…。

IMG_1060IMG_1062

で、泉さんは試したの? 今度、じっくり顔見てみようっと。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc