Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 岡山へ代掻きに その2 | Home | サヤインゲン初収穫 »

岡山に代掻きに その3  ベラビスタ!

昨日からの続き。岡山県の丸本酒造で代掻き手伝い。夕方ようやく一段落したところで

本さん「ではそろそろ参りましょうか」

「ズボンが泥だらけなので履き替えてきます」

「あの、わたしは足がジカタビなんですけれど ( ゚д゚)ノ」

「大丈夫です。すぐ戻ります」

「……。」

広島県尾道市といってもJR福山駅から車で30分。海が目の前という絶好のロケーションにあるベラビスタ境ガ浜。造船会社が所有する築40年の迎賓館を改造し、昨年オープンしたばかり。某島根の蔵元が「素晴らしかった!!」と言うのを聞いていただけに興味炸裂! そこへ丸本さんがご案内してくださるという。

着いてみると社長のケニーさん以下ホテルスタッフが3名でエントランスまでお出迎え。足がジカタビ・やまよに顔色ひとつ変えず

「ようこそベラビスタヘ!」

豚足のようなジカタビ(泥は落としたもののウエットな状態。布製ですから)。ピカピカに磨き上げられたロビーの床に、ジカタビの二股の足がペタペタ。

「すみません。足跡残して」

「旅に足跡を残すというではありませんか!!」と満面の笑みを浮かべるケニーさん。よく出来たおひとであります。

R0013016.JPG
ベラビスタは、瀬戸内海に面した高台に建つリゾートホテル。海と一体となった光景が自慢。船で乗りつけるお客さんもいるそうです。

R0013020.JPG
プールは暑くなってからの営業でまだクローズ中。プール背後にはグリーンの芝生がワイドに広がり、プール期間中は食事や飲み物が楽しめるそう。なんと素敵な! ジカタビでこないよ。普通。

R0012878.JPG
ホテルの部屋からも瀬戸内海が一望できます。対岸の島々が、船の行き来が障害物ひとつナシで、よ〜く見えます。ライブな海の景色は感動的!

R0012774.JPG
このホテルの親会社は造船会社で、すなわちこの敷地全部が系列なんですね。だからこそ景観も、しかと守られるという。遥か向こうにドックが見えます。

R0013011.JPG
館内散策。ロビーの前でケニーさん。奥には、バーコーナーがあり、芝生のグリーンと海と空のブルーを眺めながら、ワインがゆっくり、ゆったり楽しめるようになっています。

写真反対側にはライブラリーがあり、壁面いっぱいに、写真集や旅の本などが揃って自由に閲覧できます。コーヒーやエスプレッソ、ハーブティーなどサービスされて、時よ止まれ状態。

DSC05917.jpg DSC05918.jpg
ややっ! щ(゚Д゚щ)

DSC05919.jpgDSC05920.jpg

おぉっ!! (ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

イデトシカズさんのロハスの本と、やまよ編集の「MACROBIOTIC START BOOK 」が!

パークハイアットを経て、ドバイのホテルや上海のレストランに関わってきたケニーさん。あちこちで培われたセンスの良さがこのホテルに集約されているようです。

IMG_3199.JPG
室内で用意されている器は陶芸家、加藤 委
さんの青白磁。透明感あふれるクリアーなブルーは、ベラビスタの空と海を写すがごとく。「ホテルのイメージとぴったり合うので特注しましたとケニーさん。ホテル1階のブティックで購入できます。こちらコーヒーカップ。

IMG_3210.JPG
お茶の器。

IMG_3200.JPG
灰皿?に使うにはもったいない(煙草嫌いなもんで)。

そして何よりすごいのは!

露天風呂! しかも天然温泉!

R0012898_1.JPG
天然温泉ならではの柔らかい泉質。「ウォーターフロースタイルの露天風呂。瀬戸内海につかっているような錯覚をお楽しみください!」とホテルからのメッセージ。ホテルはこの露天風呂をつくることから始まったそうですが、確かにものすごい開放感です。ひとりじめできる時間があり、それはもう、このうえない贅沢〜!でした。

R0012896.JPG
おまけに大好きな岩盤浴も併設。檜風呂の内風呂もあり。入り放題!身体がひとつじゃ足りません。

そして夜!

和食のカウンターレストランでゆっくりいただくことに

IMG_3102.JPG

お風呂上がりということもありまして、食前酒は白桃妃を炭酸で割ってちょっとsweetにいただきました。写真は蔵が描かれた丸本酒造さんの純米吟醸酒「かろやか」です。

R0012793.JPG
王祿に磯自慢など、見開きのページに日本酒がぎっしり。充実のラインナップ!です。その昔、パークハイアットの「梢」でこんな感じのメニューを見て感動したことを思い出し、ケニーさんに伝えると「あれは私が作りました!」とのこと。なーる。

IMG_3122.JPGIMG_3135.JPG
じゅんさい、はもしゃぶなどが

IMG_3157.JPG
〆はおそばでツルツル。

IMG_3155.JPGIMG_3156.JPG
ハウスワインはnew worldのチリ産。抜栓の時差違いを飲み比べさせていただきました。開けてすぐに飲むと青い風味でランチメニューにぴったり。開けて閉め、冷蔵庫で2週間置くとふくらみが出てディナーにも負けないふくよかな味わいになるとか。びっくりの実験成果を味わわせていただきました。皆さん研究熱心!

R0012775.JPG
朝は鳥の鳴き声と静かな波の音で目覚めました。おだやかで爽やかな光景。

IMG_3194.JPGR0013006.JPG
ドックにもおはよう!といってみる。

朝ごはんは「櫻の間」という、和室にダイニングテーブルを持ち込んだ和洋折衷インテリアの室内で。

R0012999.JPG
和庭園を眺めるコーナー。足は靴はいてますよ。

R0013030.JPGIMG_3232.JPG
いや〜。なんとも素敵なホテルでした。そして福山駅まで送ってくださるという、真っ白のBMWで。
しかもこの送迎は無料。車内には英国ウェールズの水TYNANTも用意されて、至れり尽くせり。

そこまでされて、料金はコワイ!? と思うと「二泊してほしいので料金もリーズナブルに設定しています」とケニーさん。

心残りはあのプール。夏期のみの営業というので暑くなったらまた泊まりに行きたい! プールサイドでカクテル飲まなくちゃ! その前に水着が似合う体型にならなくちゃ! いそがなくちゃ! 磯が泣く?! 待っててねベラビスタ!

リゾートホテル ベラビスタ境ガ浜
広島県尾道市浦崎町大平木1344-2
TEL:084-987-1122
FAX:084-987-2148
info@bella-vista.jp


Topics: ご当地もの, 季節もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc