Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 沼津よいとこ・地干物に地酒(最終回) | Home | 秋田の食と酒を愉しむ夕べ&若手の夜明け! »

トマト終わりの季節

IMG_7551

境港の父の畑のトマト。皮が硬くなり、とうとうおしまいとなりました。

IMG_8801

お素麺のつゆにオクラとトマトを入れて楽しんだり…夏の思い出食。

IMG_5613

写真↑の美しいトマトは路地トマトが出る前のもの(随分前の話)。普段、箱買いすることなどありませんが

IMG_5618

ガイアの清水さんから「有機JAS認定のトマトが豊作で安く、たくさん仕入れたので特売します」と連絡あり、ひと箱確か、たったの900円。清水さんから「3箱買ったらさらに安く」と言われ、トマト大人買い!

IMG_5617IMG_5622

熊本の澤村輝彦さんのトマト。加工用のトマトということで、トマトソースをたくさん作りました。

みんなに連絡。藤田千恵子さんは自転車で気軽に買いにいき、箱を見てたまげたそうです。値段からすると小さいものかと思ったら。荷台に3箱のせて、ひーこらいって戻ったとのこと。

R0068488R0068491

ザクザク切って、ニンニクと塩とオリーブオイルに漬けておいたバジルの葉を加えてトマトソースを製作。

IMG_5636

フレッシュトマトから作るできたてのソースは、缶詰より断然おいしい! ゆであがった麺をトマトソースに入れてたっぷりからめていただきました。

次の日もトマト

IMG_5565IMG_5613

トマト三昧な日々。トマトというとイタリアンなメニューばかり思いつくので、日本酒はしばしお休みとなりました。シンプルな甘みとうま味、酸味には、ロゼがあったり。

次の日、ホタテ貝をソテーしてトマトソースで!

IMG_5663IMG_5712

魚介類を合わせたので、リッチな気分になって、赤をあけるの巻。

IMG_5696IMG_5700

お気に入りのカエルのデキャンタ登場!パンは近所のTOLO PAN.(しかし、外人のような食生活になってしまった…)

トマトを加熱して水分を飛ばし、ナッツ入りのライ麦パンに

IMG_5741

砂糖を入れなくても、まるでトマトのジャム!

パンを軽くトーストしてからニンニクの切口をこすりつけ、その上に水分が飛んだトマトをon!粗挽き黒胡椒パラリでワインのつまみにぴったり。

トマトはうま味の素がたっぷりあるので、それだけでおいしい主役をはれる野菜。色もインパクト大。

大昔から食べられていそうですが、イタリアでも200年しか歴史がないとか。日本人がこんなに常食するようになって50年たっていないかも!? それが、1年中なくてはならない野菜になったとはスゴイことだなあと。トマトのおでんにトマトのラーメンなんてのも商品化されてますもんね。

ミニトマトの品種いろいろ↓

●ダリアさんの有機ミニトマト

そして!

IMG_0113

赤峰勝人さん「なずなの会」のプチトマト!生命力あふれる味はまさに赤峰さんそのもの! 野菜は作り手を写します。


Topics: cooking | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc