Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« トーヨーキッチンスタイル東京 オープン | Home | 湯河原 エルルカン »

ねこ。のイチゴ 章姫[お取り寄せd(>_・ )]

IMG_6561.JPG

「ねこ。」という一風変わった名前の玄米菜食のお店があります。谷本農産の谷本靖子さんが営むお店で、兄の正寿さんが無農薬栽培した玄米を炊き、ご両親が育てた野菜を中心にして、健康的なお料理を出しています。

その谷本さんのご両親が育てたイチゴが写真の「あきひめ」。”わかば農法”という農薬に頼らない栽培方法で、洗わずそのまま食べても安心とか。ひとくちでは食べきれないほど大粒。

イチゴは農薬かかり放題なのに皮をむかないため、素性のわからないイチゴはめったに食べません。サクランボもですが、慣行栽培の果物を食べるとあとで口中がイガイガシュワシュワすることが。唯一安心して食べるイチゴは父が趣味で栽培するイチゴくらい。

IMG_6550.JPG 

やまよ父のイチゴは土の上でゴロンと育てるため土つき、小粒。谷本さんちのイチゴはプロ技のぶら下がり栽培。まんべんなく赤く、大きく、立派。姿形はまるでキャンドルの炎!のごとく。

IMG_6532.JPG

この通り、つやぴか! 

甘さ+ほどよい酸味がある爽やかな味です。

イチゴの名前は「あきひめ」というそうです。漢字で書くと「章姫」とか。なんで「章」?姫と似合わない漢字だなあ…と調べたら開発した人が静岡市の萩原章弘さんで、その1文字が入っているようです。「久能早生」(♀)と「女峰」(♂)を交配し、1992年に登録された品種とか。

イチゴは今や「とちおとめ」と「あまおう」の2種類が全盛、栃木VS福岡の戦いですが、他にもいっぱいあるんですね〜。

IMG_4245.JPGIMG_4249.JPG

「ねこ。」さんでスコーンを食べた時↑ このイチゴをはさんだら甘みと酸味、ジューシー感がプラス! 焼き菓子には生の果物がよくあいます。

この安心イチゴ、谷本さんからお取り寄せできます。お値段は4パック分入った一箱3500円+送料。お問い合わせは「ねこ。」さんまで(おひとりでお店をしているのでランチタイムははずしてくださいね)

●「ねこ。」鳥取県倉吉市上井町1丁目122  電話

0858-27-2270

または

鳥取県倉吉市関金町明高878 FAX 0858-45-2077 までどうぞ!

 

*「ねこ。」さんのお店をちょこっと紹介!

デザートとドリンク

IMG_4253.JPG

「あきひめ」を使ったスムージーあり。

↓やまよがいただいた日替わりです。カツは玉葱!

IMG_4234.JPG

靖子さんのお兄さん(独身)は三重県で農業修行(今も雪が積もる冬の間は三重で農業)、農薬を一切使わない味わい豊かなコシヒカリです。

IMG_4260.JPGIMG_4261.JPG

5kg2500円で販売中!

IMG_4259.JPG

兄妹&やまよ。家族みんなで素材を作って料理して。家族っていいな! 

店名は「ねこ。」ですが、猫はいません〜。


Topics: cafe, shop, お取り寄せ, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc