Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 岐阜九蔵の酒 | Home | まさるやさん酒人好の会 »

5月の日本酒な一日

R0067430R0067431

また思い出しブログ。5月11日。この日はいちにち日本酒day

浅草橋は伊勢宇本店の若旦那・宮澤さんと銀座 和らん』でランチ。お店の冷蔵庫をのぞくと「日本はひとつ」ラベルが。

R0067428R0067432

その昔、おたか〜い日本酒のお店でしたが、そこが変わってこの店に。(右)きき酒師の美人庭野さんさんと若旦那です(逆光で陰になってごめんなさい)。こちらのお店、魚は天然の魚(直送の和歌山、三重、青森)しか使わないとのこと。ちょうどお昼をはじめたばかりで、なんとランチは1000円! 2ヶ月半近くたった今も、1000円ランチ継続中。

R0067433R0067434

あら汁におかずもついて1000円はお値打ち。バーニーズ近く。夜の下見にもぜひどうぞ。

第一目的は太田商店さんの会!

R0067437R0067438

若旦那のおともでGO

(左)春霞さんの限定、白ラベル発見。栗林さんの青春を見た!(感じ) (右)酒菜論の上野さんも出展。いぶした梅干し等。

R0067444R0067446

菊水酒造の高澤さん。へ〜というアイテムが。いろいろあります、仕掛けます。

R0067449R0067452

まんさくの花の佐藤さん。限定!日の丸ラベル。これは1合カップもあり。余白にメッセージが書き込めます。若旦那も買い

R0067456R0067458

刈穂の伊藤さん。50と80。この数字表記はわかりやすい。

R0067462R0069068

岩手の月の輪酒造店の横沢裕子さん。Youtubeでお姿を見た方が多いのではないでしょうか。ハナサケ!ニッポン!

R0067486R0067491

静岡の富士錦さん、福井の一本義さん。

R0067490R0067473

今田周三さんです。富久長の今田美穂さんのご親族。ですが富久長の取扱いはありません。周三さん、お世話になりました!

そしてその後、北千住へGO。栃木県酒造組合主催の

” 新世代 とちぎの酒 ”

R0067493

新世代が拓く栃木の酒造り 下野杜氏 パネルディスカッション」藤田千恵子さんが司会進行役。

R0067516R0067565

終了後、試飲会場へ

R0067536R0067505

おつまみと益子焼のぐい飲みがセットされたボックスを渡されます。いろいろあって楽しいけれど、食べるスペースが問題かと。

R0067509R0067510

各蔵ブース以外に、お燗酒コーナーあり。これはいいです。

R0067502R0067508

各蔵自慢のお燗に向く酒がズラリ。その場で好きな銘柄を温めてくれます。食べながら飲む状態ではつまみにくい…。そうだ!画板があればいいのだ!

R0067496R0067500

苺とちおとめも〜。お燗酒で試した3種。

R0067518

旭興さんのブースへ。

R0067519R0067520

きもと造りが上手です。しかし「たまか」という名前は何度見ても「まさか」とか「たまにか」とか、違う言葉に読めてしまうのです。「たまか」」まろやかな美酒です!

R0067523R0067524

どのお酒も安心しておいしい!旭興さんです。

R0067525R0067555

(左)「百」のスペック。(右)実行委員長の渡邉英憲さん。通称えーけん先輩です。


えーけん先輩」と呼ぶのは農大の後輩、一生後輩の

R0067535R0067538

地酒宣言の澤姫蔵人ひろし! 今日もスマイル満開。かわいいハートTシャツ着用だ。

R0067531

お米違い、酵母違い、山廃・きもと・速醸もとと、造りもいろいろ。澤姫とちぎの酒「真・地酒宣言」

R0067530R0067539

他にもたくさん!まったく紹介しきれませんが

R0067540R0067543

開華さんでは「ひやガーデン」を夏だけ開催。今季は30日を残すのみ!

ひやガーデンですよ、ひやガーデン。いいな〜! 日本酒蔵は、こうこなくっちゃ。

R0067544R0067545

天鷹酒造さんのオーガニック辛味もろみも人気。

R0067547R0067548

そして栃木のカワリダネ

R0067550R0067553

仙禽さん

R0067551

「無濾過生原酒で甘酸っぱい」マジすっぱいです。

R0067553

説明も他とは違う。違いすぎる。個性はいいことです。

R0067557R0067537

(左)愛乃澤さん〜。(右)会場では仕込み水もたっぷり用意。

R0067575R0067569

蔵元杜氏の相澤晶子さんです。まだ独身だった。晶子さん検討祈ります。(右)エーケン先輩が閉会の挨拶。おつかれさまでした!

月井商店さんのHPとリンクを貼らせていただきました。栃木のお酒がそれぞれ丁寧に紹介されていて感心しました。

その後、藤田千恵子さんと伊藤宏子さんとちょっと一杯へ。

R0067576R0067577

千恵子さんのお知り合いの居酒屋さんへ

R0067581R0067583

下町の居酒屋さん〜というアイテムが

R0067585R0067588

牛蒡の揚げたのやら、ネギの焼いたのやら。座ってホッ

R0067596

お味噌汁が飲みたいと言ったら作ってくれました。嬉しい。

R0067579 R0067593

千恵子さんと宏子さん。長い付き合いのふたりです。

R0067590R0067601

知らないお酒「かぜがふく」をいただきました。

R0067605R0067606

R0067609R0067612

知らない味醂も登場。

R0067608

制服姿の彼女はさっきまでお運びしてくれた女の子。「お先にあがります」と席まで挨拶にきてくれたのでした。制服で。へ〜〜〜。その姿がまぶしいおばちゃんズ。「礼儀正しいねえ」「あんな時もあったよね〜」

この日も初めての出会い、懐かしい出会い一杯でした。



Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc