Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田・きりたんぽ&どピンク | Home | 三重ブランドアカデミー »

伊勢神宮奉納に参加

IMG_4878.JPG

3月23日。三重ブランドアカデミーでお付き合いがある畔蛸(あだこ)の岩牡蠣ブランド「的矢湾あだこ岩がき協同組合」の皆さんが初収穫の岩がきを伊勢神宮に奉納。今年で2年目。

五十鈴川の水系は畔蛸の海までつながっており、畔蛸の岩がきは伊勢神宮の恩恵に預かっているという背景があるそうです。

1ヶ月程前「奉納に参加しませんか?」と代表の北川さんからお誘いが。普段は入れない内宮の奥まで入れるとか。お神楽も見られるという。そんな貴重な機会はめったにないので、ぜひ!とアカデミー仲間の玉沖さん、遠藤さんと参加。

IMG_4868.JPGIMG_4873.JPG

集合は五十鈴川の橋の前。この橋、今年は20年に一度の架け替えのため、今までの橋は工事中。

IMG_4869.JPG

「めったにない貴重な仮橋を通っての奉納ですよ」と神宮の宮島さんから言われました。なるほど確かに。

IMG_4886.JPG 

工事中の橋を仮橋から望む。

まだまだ風が冷たかったものの奉納にコートを着るわけにいきません。チーム岩牡蠣から「法被着ませんか?」と。面白いし何しろ暖かそうなので喜んで着させていただきました。おかげで気分も満点!

IMG_4882.JPG

神宮の宮島さんを先頭に仮設橋を進んでいきます。

IMG_4885.JPG

代表の北川さん、右は三重大学の渡邊先生。 天気も快晴で気持ちいい!

IMG_4922.JPG

お神楽殿で岩牡蠣をお預けします。
 IMG_4919.JPGIMG_4924.JPG

 ここで仮置き。

IMG_4925.JPG

そして玉砂利をじゃりじゃりと進みます。

IMG_4930.JPG

 存在感がある樹木がいっぱいの神宮の森。  

IMG_4933.JPG

宮島さんと北川さん。いよいよ内宮の奥「御垣内(みかきうち)」へ。正式参拝である「御垣内参拝」です。

IMG_4938.JPGIMG_4940.JPG

静かな空気に満ちています。手続きをする上野さん。

ここ以後は撮影御法度エリア。

お清めの伊勢神宮のお塩でおはらいいただき、報告も終わり、奉納無事終了!

始終、厳かな時間が流れていました。

IMG_4946.JPG 

その帰り。お神楽殿に向かう途中に空を見上げたところ。 このすがすがしさは徹底管理された神宮特有なのかもしれません。

IMG_4954.JPGIMG_4973.JPG

さてお神楽です。その前に、ありがたいお話とともに、お抹茶をいただきました。玉沖さん。

IMG_4959.JPGIMG_4961.JPG

落雁は紅白! 遠藤和さんとやまよ。

IMG_4976.JPG 

奉納された抹茶茶碗の展示が。この志野茶碗は人間国宝、荒川豊蔵先生。その他もそうそうたる作家の方ばかりでした。さすが伊勢神宮!

神聖なるお神楽(撮影禁止)を拝見し、すべてが終了。貴重な経験をさせてもらいました。的矢湾あだこ岩がき協同組合に感謝! これからも天然採苗にこだわる素晴らしい牡蠣を育ててくださいね。

IMG_4996.JPGIMG_5000.JPG

外はすっかり春! 花も紅白が咲いていました。

090324_115741.jpg

 


Topics: event, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc