Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 140Bq/kg | Home | これまた愛しの玄米塩麹 »

愛しの糠漬けその2

IMG_7659

野菜の力を最大に引き上げる調理法は糠漬けじゃないかと。いい野菜はまず、糠漬けにします。昨日は境港の父が育てたきゅうりと茄子、玉ねぎを漬けました。今朝混ぜるのに取り出したとこをパチリ(玉ねぎは分けて漬けてます)。幸せな糠漬け大臣!手前の赤みがかった白は極実スイカ(ゆうがおで接ぎ木していない正真正銘のスイカ。鳥取倉吉産。岩成哲彦さんありがとう!極実1極実2

糠漬けは火も電気も使いません。夏は最高☆  仕事で出張のときはビニール袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で保管。発酵が進みません。酸っぱくなったら薄切りにして生姜のせん切りと醤油少々で、これも好き。

●愛しの糠漬け

普段いかないスーパーでこんな商品を見つけました!

R0011127

「どんなぬか床にも使える! ぜいたく三昧」

糠漬け界のぜいたくとは…。

「ぜいたく」というプロの配合が知りたくて、買っちゃいました。普段は遊佐康弘さんの玄米の糠を使用(私は玄米派なので糠が出ませんが、知人が遊佐さんの玄米を自家精米して食べるので、それをget)それに適当に塩や辛子粉など加えるのですが。

R0011133

丁寧に炒られた糠。サラサラしてます。

R0011129

裏面にはQ&Aつき! 親切です。

R0011131

そそられる配合です!

会社名が「いりぬか元祖 国城産業株式会社」HPを見たら、いろんな商品がありました〜。

R0011132

いい言葉がちりばめられています!

ぜいたく三昧

ぜいたくったって、ひと袋367 円、ネットだと315円! なんとも良心的。

こんな糠漬け一本道!の会社があることに感動しちゃいました。

__________________________________

○鳥取県倉吉産「極実(ごくみ)」スイカの補足説明

suika1

旅ツアーもあるとか

IMG_7521

その「極実」新橋の鳥取県アンテナショップで期間限定で販売中。期間も個数も超限定なので気になる方は問い合わせを。


Topics: cooking, macrobiotic | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc