Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 義援金ならぬ義援酒!JUNGIN GLASS PROJECT始動 | Home | 140Bq/kg »

山形・酒田の塩納豆と麩

IMG_7016mini

先日、酒田に行って「塩納豆」をたくさん見ました。ご当地納豆です。

R0068995

山居倉庫。爽やかな風が吹き抜けます。

R0069743

山居倉庫内のショップで見たラインナップ。

R0069749

庄内には塩納豆の他、醤油の実などご飯のおかず発酵食が勢揃い。

R0069744R0069745

原材料はこんな感じ。

R0069746R0069747

素朴です。

R0069361

道の駅 鳥海ふらっと↑

IMG_6496

原材料↑

銀座にある山形のアンテナショップに行ったら、塩納豆の老舗「加藤敬太郎商店」さんのひとつ上のプレミアム版「特選 塩納豆」があったので購入。

IMG_6910mini

これがなかなかおいしい!

塩納豆といっても、納豆に塩を入れただけじゃなくて、糀と昆布を入れて作る納豆なのです。糀の甘さと昆布のぬるぬる加減もグー。このプレミアム版、塩は海の精を使用。

IMG_6917

容器の三角形がなんとも!

納豆とひとくちにいっても甘納豆から桧山納豆、大徳寺納豆までホントにさまざま。塩納豆はこのままで酒の肴によし、ご飯によし、冷や奴によし、青菜とあえてよし、そうめんのつゆにもよさそうです。というわけで今月の朝日新聞ボンマルシェ東京で味わうふるさとの美味でご紹介しました。

●ちなみに庄内は「麩」も有名です!

R0069750

庄内麩と言われるのはペタンとシート状になった麩です。

R0069751

チョコにいちごもあった〜

R0069752

お椀に入れたあとの形をフォロー。えらいなターンカット麩。しかしすごい名前だぞ。


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc