Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 魚・港・妖怪in境港 | Home | ねぎを主役に »

スローフードフェア2008

IMG_7346.JPG
スローフードフェア2008「やっぱりお米は主食だね」がパシフィコ横浜で開催されました。NPO法人スローフードジャパン横浜スローフード協会の主催です。 事務局を努めるコンパッソの赤石さんにご案内いただき、快晴の横浜へgo!「米」が主役だけあって全国の銘柄米の炊き比べ(しかも伊賀焼、長谷製陶の土鍋で!)もあり。

IMG_slowfood.JPG

もちろん米といったら日本酒!もずらり。そして、イベントも!

IMG_7335.JPGIMG_7362.JPG
お米にまつわるセミナーもいろいろです。お米ソムリエ、スズノブ米店の西島豊造さんによる「お米をもっと楽しむ」や「日本酒の真価を楽しむサイエンス」と題して日本酒スタイリストの木村克己さんも! 他にも贅沢な講師陣ずらりで、どの講座もクラクラするほど参加したかったですが、いっぺんに4本同時に始まるので厳しい選択を迫られました
(笑)。2日間の開催でしたが、分割してほしかったほど。

IMG_7352.JPG
Vege T0-FU.創業明治41年という豆光さんの新商品です。豆光さんは津久井在来種を使った豆腐が、濃厚でそりゃおいしいと神奈川地区ではつとに有名。味の裏付けがあるだけに、新ブランド「naturara MAMEKO」も、斬新かつ美味。野菜ペーストを加えた新しい感覚のお豆腐。中でも変わり種は「ショコラ ドゥ トーフ」で、バレンタイン用商品だったのが、問い合わせやリピーターが続出で定番になったとか。意外なおいしさ、機会があればお試しを! 社長の渋谷弘三さん頼もしいです。

IMG_7358.JPG
和歌山県みなべ町の佐々木農園、佐々木敏明さんが手がける、完熟の梅と海の精の塩だけを使ったという「富之助の南高梅の白干し」。フルーティな香り、かつパンチのあるうまい風味。「種の芯までおいしいです」と佐々木さんがいう通り、本当に種からいつまでも味が出るので、口の中から出せません。白干しは梅の良さ、塩の良さがストレートに出るため、自信がないと作れない商品です。

IMG_7359.JPG
その佐々木さんが手に持つ新商品「富之助の紀の香」。塩をまったく使わず、梅、還元水飴、米酢だけで仕込んだもの。酢で甘みがぐっと引き出したお茶うけに最適という、今までにないデザート梅です。工夫の一品ですね。

IMG_7366.JPG
「米」がテーマだけに、日本酒コーナーも充実。やや樽酒発見! でも、樽酒はまずい普通酒が入っているケースが多いので注意が必要。においをきくと、おや風味がいい。なになに神奈川の地酒?

IMG_7368.JPG
あ〜、いずみ橋さんの特別純米酒!ではありませんか。嬉しい! 純米酒の自然な甘みに木の香りがあいまって、すこぶる美味。幸せ。やっぱり樽酒はおめでたい。 このほか全国の53銘柄がきき酒できるという。なかなか良いセレクトのお酒ばかりでした。テーマが「米」ですもんね。いずみ橋さんは米作りから手がける蔵元です。

IMG_7374.JPG
またまたお酒。こちらは神奈川県酒造協同組合の出展ブースです。神奈川には樽酒で紹介したいずみ橋さんを含めて、現在14社。各蔵元の純米酒がずらり勢揃い。神奈川といえども味わいさまざま。生もと造りを昔から手がける蔵があることも知りました。

良い「米」を食べて、飲んで、支払って、しっかり消費! ヽ(^。^)丿 明るい日本!


Topics: event | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc