Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 春の宵・リーガロイヤル東京日本酒の会2 | Home | 週末、静岡へ »

春の宵・リーガロイヤル東京日本酒の会3

R0065230R0065231

福岡県・杜の蔵 独楽蔵さん! お燗酒向きのお酒ずらり。会場でもしっかり燗つけてました。

R0065233R0065242

そこにたむろるnomyくんと仲間。

R0065236R0065237

隣の席はニシノセキが合い言葉の大分県・ 萱島酒造西の関さん。

R0065238

七田のケンスキー社長。ここの甑倒しは体力勝負!

甑倒し2011-4

なぜ、最後の最後にこんな荒行を…(ケン社長、写真借りたよ〜)

R0065248R0065244

七田には若いファンもいっぱい。いいね!

そして

R0065254R0065255

宮城県の浦霞さん。0311大変でした。蔵の様子を写真で展示。

R0065260

流されたり、人的被害がなかったことは幸いでした。しかし、片付けに気が遠くなりそうです。

「復興へ 頑張ろう!みやぎ-浦霞発、日本酒のチカラ」プロジェクト

R0065256

宮城県の綿屋さんはお休みでした。元気な笑顔にまた会いたいです! 2008年の会

そして福島県の天明さん!

R0065263

t02200293_0300040010968194912

↑特別出演=酒蔵犬のりりーです→「これがらも いっぺ がんばっからねクラッカー」blog

さて、三重県の伊賀からは森喜酒造、るみこさんのダンナ=るみダン・もんどさんです。

R0065268R0065269

るみこに英(はなぶさ)を。14.5度のるみこってすこぶるチャーミングですよ。お試しください。

R0065309

秋鹿の奥さんです!ラベルの字はすべてご本人。達筆です。誠実でおいしそうに感じますね。じっさい、そうです。

R0065253R0065252

秋鹿ときたら、つづいて奈良県の春鹿、今西さんです。蔵shopではオリジナルグラスできき酒ありという。

R0065275R0065271

京都からは月の桂のトクビーさん! こちらのおじゃこ、以前にもいただいのがですが、上品でおいしいミヤビな味。

R0065276R0065279

月の桂さんは泡道にかけては古いです。泡具合はいつも安定しています。

お近くは神奈川県から

R0065280

いづみ橋酒造の橋場さんです。

日本酒義援金プロジェクト :-o 始動中!

神奈川のもうひと蔵のやんちゃ蔵元

R0065307

露木さんです。

じつはこの時点で会は終了し、♪蛍の光が流れる中、最後の最後までブースに残っていた露木さんとこにお邪魔。

R0065286

今宵のラインナップ!

R0065298

お米違いで各種あり。しかし阿波山田錦を使ったお酒はさすがのおいしさです。

R0065306R0065302

今宵、おいしい日本酒を大好きな人と楽しく一緒に過ごせた事に感謝!

_________________________

今日の出会いは明日はまったくわからない。だからこそ、この一瞬が大事だと思うのです。

幸せな時間、充実した時間を一瞬ずつ、丁寧につないでいく。

そう思ったら一瞬たりとてツマラナイ考えや、ムダな争いをすることなんて、もったいなくてできないはず。怒りの感情は自分が損する時間をつくること。

元気に楽しく会えてよかった!

R0065246R0065262R0012001R0065251

日本のあちこちで栽培されるお米。そのお米で丁寧に醸される日本酒。今まで、当たり前のように存在した日本酒ですが、良き米があり、清らかな水があり、環境が整った蔵があり、技術を継承した人がいて、初めて完成。

当たり前のように思っても、ある日突然、一瞬で消え行くこともある。それがわかった今は、一滴のお酒にありがとうの気持ち&感謝でいっぱい(で一杯!)。

健全な土地がなくては、一滴のお酒でさえできないのですからね。田んぼから始まる日本のお酒。未来永劫つづきますように!

R0065303

さて、最後の最後にいただいたのは、各蔵の仕込み水。露木さんと一緒にきき水しました。水の味はわからない…と思ったら、こうして飲み比べると、そりゃ〜も〜大いに異なりました! なめらかでするすると「あ〜おいしい!」と思うものや、「これって水道水!??」というものまで。お酒は水があってこそといいますが、いや、ホントにまさにであります。水を汚さないようにしないといけません。結局は自分にかえってくるってことです。


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc