Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 滑川のホタルイカ2定置網は藁の網 | Home | 滑川のホタルイカ4料理は酢味噌だけじゃないっ »

滑川のホタルイカ3ほたるいかミュージアム

R0065383R0065386

物の柄は滑川市の紋章ならぬ市章。それは誰かといいますと、キラリン

R0065390s_201104080227394d9df40b89049

後ろ姿もなんだかキュート!

R0065382

正面を向いたキラリン!みんなで記念撮影。深夜というか朝3時のパチリ。なぜ、この時間かといいますと、ホタルイカ漁を見学する海上観光船に乗る!はずだったのです…が、強風のため、出航できなかったのです(観光船は片側に人が集中するため、乗船定員は半分、万が一に備え、強風は欠航)。しかし、ガッカリィと肩を落としていたら、ほたるいかミュージアムで生のホタルイカ(生というか=生きてるホタルイカ)体験ツアーを開始してくれるという。

R0065394

ホタルイカの水槽を前にスタッフが説明。なんとこの水槽、半円ですが、じつは円形でこの2倍あり。ホタルイカがくたびれると!?ので、半円ずつ くるりと入れ替わるようになっているそうです。回り舞台ですね。なにからなにまでよくできています。

まずは、ミュージアムスタッフの紹介ムービー。始まり始まり!水槽の上の壁面に映し出されます。ちょこっと紹介。

R0065398R0065399

スタッフの朝は超早い!漁師さんと一緒なのです。ミュージアムの主役、ホタルイカをお迎えに。

R0065400R0065401

ホタルイカは、つかまった危機に対し、スミを相当量吐くのだそうです。「なんだよっ、プハッ、離せよオイコラッて感じですかね(たぶん)

R0065402R0065403

そして、ホタルイカ。つかまえたあとのケアが非常に重要なのだそうです。

R0065404R0065405

生き物相手のミュージアムならではの苦労がいっぱいですね。

R0065407

R0065408

滑川名物! 清浄で冷たい海洋深層水がおおいに役に立つそうです!

R0065409R0065410

ホタルイカがどんどん選抜されていくそうです。

R0065413R0065415

海中のホタルイカの説明

R0065416R0065426

(右)これくらい光輝くそうです。↑実物はもっと幻想的でしょうね!

この日は強風で断念、残念だったのでありますが、ほたるいか海上観光は5月5日まで毎日出航。”夜明け前に繰り広げられる海での光のページェント”だそうです。急いでご予約を。

R0010452

シアター上映のあと、室内を真っ暗にして、ホタルイカさんに光ってもらうこととなりました。スタッフから「真っ暗にならないと光りませんので、フラッシュは厳禁です」と注意あり。もちろん了解!合点承知の助。普段からフラッシュたきませんから。そして買ったばかりのリコーGXRを取り出し、撮影に挑んだところ、ピカ〜ッ。誰なにやってんの!と思ったらオイラ。ピントを合わすために出る赤外線がそれは強力な輝きでホタルイカへ直射。超大ひんしゅく。どうもすみませんでした…とあわててカメラを引っ込めるの巻。シカシアンナニカガヤクトハ…。

そして、こちらのミュージアムでは、ホタルイカとのふれあいも自慢!

水槽へ移動します。

R0065436R0065440

元気よく泳ぐホタルイカが間近! これはなかなか体験できません。

R0010458

泳いでいる時はこんな色してるんですね。

R0010474R0010478

キュンキュン、ピュッと動きます。

R0065446R0065452

そうっと触ってもOKとのことで、手の上に。「ホタルイカは噛みますので」とスタッフの方のアナウンスが。本当に噛まれました。結構、痛かったです。ゴメンなさいと謝りながら、水へもどってもらいました。イテテ

しかし、あのまま、すくったホタルイカを食べちゃう人もいるのではなかろうかと、スタッフに聞いたら「そのような人は…」とのこと。証拠隠滅だから、わからないだけかも(ってそんな人はおらんって)

売店には

R0065465R0065468

もちろんホタルイカが!

R0065473R0065476

刺身(竜宮スタイル)で、丸ごとで、ボイルで

R0065474

試食販売もあり。カネツル砂子商店さんはネット販売もあります。

R0065485R0065488

富山県庁・櫻井課長、岡野主幹もお買い物。ふくらぎの漬けを大人買い!?

R0065489

ふくらぎの漬け、解凍するだけ。

R0065494

真鯛、かわはぎ、ひらめなど富山湾でとれた魚介類を昆布〆に。お土産に買いましたが、そうとう美味です。特に「しろえび」最高!きれいな純米大吟醸にあわせたくなる味。

R0065495R0065498

富山名物の昆布〆や一夜干しも売ってます。ミュージアムshopも海産物がいっぱいです。

そのあと、久保副市長の案内で漁港へ。

R0065514R0065520

遠くから船がもどってくる気配が!漁港に行って良かったです。ぴちぴちの大量のホタルイカを見る事ができました。

R0010495R0010496

R0065524R0065525

朝4時、おおいににぎわう漁港でありました。



Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc