Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2月の思い出。GAIAで辨天娘の会  | Home | 三重ブランドアカデミー1 »

悦凱陣の3杜氏飲み比べ

R0062945

いや〜いろんなコレクターの方がいるもんだ…と。

梅干し作りが趣味の、のりさんこと長谷川憲孝さん(同い年)が、とっておきのコレクションを披露するという。題して「のりコレ」。平和な2月20日の出来事です。

「今回の ”のりコレ”は、悦凱陣(よろこびがいじん)。を中心に信道、道孝と三杜氏の酒など10本くらいを出品します。秋元英二君との20年越しの約束を実行!」。杜氏3代を飲み比べるとは興味津々。

会場は相鉄いずみ野線緑園都市駅下車徒歩2分のサザビー。サザビーって、あのアフタヌーンティーとかのサザビー?!な、わけありませんでした。初めて降りましたよ緑園都市駅。

R0011080

じゃ〜ん。どどーんと悦凱陣祭!

R0011082

どどーんと悦凱陣祭その2。

R0062949

スペックがすべて書かれた独特のラベル。現蔵主で杜氏の丸尾忠興さんの名。

R0062895R0062897

悦凱陣ラベル記録。

R0062898R0062899

R0062900R0062902

R0062904R0062905

R0062906R0062907

R0062909R0062911

R0062913R0062914

R0062915R0062916

R0062919

いや、すごい。米違い、杜氏違い。ふる〜いものからそうでもないものまで。よく保存していたものです。

参加者、一通りの試飲が終わる頃、いよいよ座って(待ってました)料理を食べながら、飲む時間に。

R0062920R0062921

初めてお会いする皆さん。今回の主旨を説明するのりさん。

R0062930 R0062923

my猪口持参の方も。これはお隣の方のスクエアな白磁器。

サザビーは見た目、喫茶店。本や新聞が置いてあるような、駅徒歩2分にありそうなお店です。検索したら「イタリアン」と出ていて、申しわけないけれど、お料理に期待していませんでした。

それが、嬉しい期待の裏切り。凱陣にあいそうなおつまみがちょこちょこちょこと沢山登場。白和え、黒豆、ブルーチーズ、納豆、塩辛etc. それが、いかにも!凱陣を意識した面白い味をからませて登場。聞けば、ここで川西屋酒造店、丹沢山・隆の会も。露木さんもいらした?なるほど、うるさい日本酒族に慣れているというわけですね。ほ〜へ〜ふ〜。

R0062927R0062928

気がきいた野菜のスプレッドも。

R0062931R0062934

ご主人が朝、自分で釣ってきたという新鮮な鯵のお刺身。青じその葉と大根たっぷり。

R0062936R0062940

椎茸につみれを詰めた煮物も。(右)店においてあったコーヒーの木。

R0062943

のりさんです。梅干しが上手なので信頼(笑)。露木さんの紹介です。

R0062938 R0062945

蓮根はさみ揚げに、牛蒡。

R0062948R0062951

3杜氏並べてパチり。(右)釣ってきた鯵でアツアツ鯵フライ。キャベツたっぷり。

R0062952

誰も酔いません…。

R0062955R0062957

野菜もご飯もたっぷりで大満足。

R0062961

悦凱陣の3杜氏は、それぞれ微妙に味わいが異なりましたが主軸は同じだと感じました。丸尾本店の酒づくりは、こうして連綿とつながっていくのだと。

こんな風に、ファンに大事に飲まれて、お酒も本望でしょう!

大切に造られたお酒、それに合うよう一生懸命、手作りした料理と一緒にいただく。その時代のお米をこんな風に、時間を経ておいしく味わえるのが日本酒のいいところ。贅沢なことです。お米はこうして生きている!

3杜氏のお酒リレーは、その時代にタイムスリップしたようでした。のりさんありがとう。

●おまけ

日本酒の賞味期限を聞かれる事があります「去年の日本酒があるんですけど、もう飲めませんよね?」

日本酒は(いい日本酒は)、いいワイン同様、寝かせてOK。かえっておいしく変身するお酒もいっぱい。というわけで賞味期限はあるようでないのが日本酒(いいというか、それに対応した日本酒に限る。しつこい)


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc