Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 三重 潮騒の島「神島」 | Home | 澄んだ酒!? »

三重 玉子ブッチャー

IMG_1242.JPG
先日の鳥羽での話。
市営船のりばの建物を一歩出ると昔ながらの売店がありました。釣りエサ ポセイドン、その隣りは船着き場にいかにもよくあるたこ焼き屋さん。
IMG_1243.JPG
申し訳ないけれど、汚い。見るからにあんまり…というか、そのぉ、おいしくなさそう m(*- -*)m  これもよくある光景。

そのまま通りすぎようと思ったやまよの目に飛び込んだ文字。メニューのホワイトボードに、たこ焼き、ソフトクリーム…そして、あきらかに見慣れない文字が (`・д・屮)屮

IMG_1247.JPG

 玉子ブッチャー Σ(゚Д゚ υ)

 
なんだろう。初めて聞きました。ガリガリ君のような、アイスクリームの商品名? う〜ん。謎 T▽T 

待合所に戻り、同行のタマちゃんにその話をすると「何だろうねえ」と疑問二人目で再度お店へ。

(’-')「すみません。玉子ブッチャーってなんですか?」

店のお兄さん (゚∀゚)
「大阪のイカ焼きみたいなもんですわ。玉子焼いてソースかけて」

なるほど。アイスではないことが判明。しかし、ここまで聞いて注文しないのも悪い。タマちゃん(大阪生まれ)がイカ焼きという言葉に反応し、ひとつ注文。

IMG_1245.JPG
「本場のイカ焼きはプレス機で作るけど、ないからフライパンで焼いている」とのこと。お兄さんは大阪・京橋の出身。子供のときからこの食べ物は身近に存在し「玉子ブッチャー」と呼ばれていたとか。名前の由来は結局不明。

テフロンのフライパンを熱して、玉子を落とす。ほどなくしてヘラでぶっちゃ〜っと黄身を壊し、オキアミをふり入れる。パコパコの透明容器に入れてソースをぶっちゃ〜っとかけ、粉かつおと青海苔パラリで出来上がり!いかにもオオサカ的な一品。

IMG_1254.JPG
そんなこんなで出発時間。いざ乗船! 

IMG_1257.JPG
揺れる船内でオープン。お兄さんの説明どおりの玉子ブッチャー。見た目とおりの味(´д`)でした。

しかしネーミングは面白い! 名前で魅かれた人も多いはず。名前って大事ですね。いろんな人に聞いちゃいました「玉子ブッチャー知ってる?」ヽ(^。^)丿 

船を降りて、タマちゃんを正面から見たら、タマちゃんのヨシエイナバのジャケットにブッチャーソースが Σ(゚Д゚ υ) アリャ  あの手のソースはこんもり盛り上がるシミになるんですね。匂いつきで。ブッチャー食べたのバレバレや。

反省の気持ちをこめ、宿でポンポンと水でたたいて落としたやまよ。タマちゃんごめんね。またつきあってください(笑)


Topics: おやつ&パン, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc