Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 初とり!鳴門 村公一さんの新わかめ | Home | 雪中、秋田でエニョ(追記あり) »

三重 農園バイキング

IMG_5294.JPG
バイキングレストランが大流行りですね。元旦、京都で行った四条河原町・阪急百貨店内「はーべすと」も、そりゃすごい人でした。おせちはいったいどうした!? 状態。 

かくいうやまよも「ぜったい、やまよさんが好きだと思う!」と連れていかれたのでした(せっかくの京都なのにぃと思いながら。とはいえ元旦だったので賢い選択かも)

バイキングは自分の目で確認しながら選べるので、おじーちゃん、おばーちゃんから子ども、食事制限のある人には便利。お肉が苦手なやまよにも。

ただ、家で作れるようなものが多いので、外出先でなければ食べようとは思いませんなあ。

そんな事を思っていたら、とあるおかずの前でどこかのダンナが奥さんに叱られてました。「ちょっとぉ、そんなの取らないで、もっと家で作れないもの選んでよ〜」

∑(`ヮ´*ノ)ノ

えっ、いったいどれが作れないのだ?! とツッコミたくなりました。

IMG_5258.JPGIMG_5255.JPGIMG_5260.JPGIMG_5273.JPG
三重県・伊賀にあるモクモク手づくりファーム直営のレストランは6カ所もあって大人気。モクモクさんは作物から手づくりです。大豆も自家製で、豆腐、豆乳が出来立てで並びます。麦も自家製でパンもビールもあります。米も自家製。野菜も自家製。豚も自家製。ぶぅぶぅ。

そのうちの一軒「農場レストラン 風にふかれて」に行きました。

IMG_5261.JPG
ごはん、おかず、汁物、デザート……。何から始めたらいいのか、迷うほど盛りだくさん。

IMG_5280.JPG
一緒に行ったタマちゃん。 さっそく野菜をゲット! 普段の食生活がわかりますね。

IMG_5282.JPG
へえ〜。郷土料理「がらからおろし」ですって、バイキングにも地方性は大事。ここで郷土料理を覚える子どもも多いのかも? 鬼おろしは三重県にもあるんですね。

IMG_5284.JPG
郷土料理もひとつ「椎茸の煮なます」。
椎茸はどこ? さつまいもの方が多い?! 

IMG_5307.JPG
メタボ人の心を打つでありましょう。玉ねぎはさらさず、辛いけど栄養そのままとか。ちゃんと表示されているので納得感ありますね。

IMG_5264.JPGIMG_5271.JPG
自慢の納豆と豆腐。大豆が大粒! ツヤがあります。

IMG_5262.JPG
ご飯は豆がミックスされた雑穀ご飯と、玄米ご飯が用意されています。お漬物も盛りだくさん。

IMG_5301.JPG
選んだごはん。奥が玄米で手前が豆入り雑穀ご飯。 玄米はモチモチ系!

IMG_5298.JPGIMG_5304.JPG
おかずは名物の豆腐、納豆、ヘルシーなひじき料理を選びました。

↓とあるかたのお皿。塩焼きそばにソーセージ、野菜スティック。好みがお皿に出ますね〜。

IMG_5288.JPG

お皿の上が長いもの=ソーセージだけっのオジサンもいました。太っちゃうよと心でつぶやいて体型を見たら、太ってました……┌┤´д`├┐やはり

こんなにおいしそうな豆腐や野菜料理があるのにモッタイナイ…と、心底思いましたが、オジサンから見たら「こんなおいしいソーセージがたくさんあるのにモッタイナイ」と、やまよの皿を見て思うんでしょうねえ。

価値がわかってないとお互いに ヽ( ´ー)ノ フッ

IMG_5306.JPG
お茶の種類もたくさん! 全部、日本産!

IMG_5320.JPG
タマちゃんが選んだデザート皿。かわいいので撮影させてもらいました。右端は沖縄の黒糖を使った玄米粉のケーキ。手前は自家製ヨーグルト。ぜんざいは……あら、タマちゃん白玉ばっかで小豆がちょっぴり。そんなわがままがきくところもバイキングのいいところ。

さて、モクモクさん、レストランのレシピを公開しています。生活習慣病関係もあるので、三重県まで行けない人はおうちでトライ! 


Topics: shop | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc