Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« しょっつる炒り豆腐 | Home | 八木澤商店さん再出発!支援 »

愛しの糠漬け

IMG_3372

火を使わない料理といえば、糠漬けがすごい!漬けるだけで旨味、酸味、塩味がつくのですから簡単極まりなし。生きてる乳酸菌には体も大喜び。本格的な壷ではなく、ホーローの容器でこじんまりと楽しんでいます。

IMG_3379 IMG_3381

蓋を取るとこんな感じ↑ ただ、ご飯は玄米で食べているため糠が出ません。いいお米で自家精米しているお家から分けてもらっています。

IMG_3400 IMG_3407

下半分が漬けたもの。上半分が入れたばかりの大根。今は父の畑の名残の大根が山ほどあり、大根大名です。というわけで糠漬けも大根づくし。

糠漬けには昆布の他、辛子(唐辛子でなくマスタード)、山椒、椎茸を入れてもうまいと名人が言ってましたが、工夫それぞれです。

IMG_3408 IMG_3410

大根はミニサイズの緑大根。左は古漬け。右は普通漬け。漬ける時間が長くなると色素が中までしみ込んでくる感じです。

IMG_3402

真ん中は白い大根。古漬けでぎゅ〜っと酸っぱいの大好き。

”ムダなく、おいしく、健康的”と糠漬けは日本人の英知の塊! しかも超簡単と三拍子以上揃った賢い食べ方。こんなアイディアよく思いついたな〜日本人と思います。日本の発酵力はすごい。

おまけに停電も関係なし ;-)


Topics: cooking | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc