Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« アマゾングリーンナッツの夜 | Home | 初とり!鳴門 村公一さんの新わかめ »

玄米食べるなら! 加藤農園のパン&餅

IMG_4130_2.JPG
寒い日のおおごちそうといえば、ほかほかのコレ!

「やまよさんたら、肉まんなんか食べちゃって〜」
 と、思うでしょ。(^。^)丿
へへ

じつはコレ、加藤農園さんの発芽玄米パンなのです。やわらかく炊いた発芽玄米ごはんが小麦粉の2割入ったという変わり種のパン。といってもほとんどの人はごはんが入ってる(ましてや玄米)なんてわかりません。写真は具入りですがプレーンなパンも売っています。具を包んだものは「まんじゅう」という名で販売。

生地が驚くほどふっくらもちもち。これ以上の生地があったら食べてみたいもんだというくらい美味! あつあつをぱふ〜っとほおばる時の幸せったら、ありません(>ε<) 自然食品店のガイアさんでも売ってます。

玄米は国内産。もちろん農薬も化学肥料も不使用。小麦粉も国産です。

砂糖を入れると簡単に膨らむ〜とわかっていながら使わない。もちろんベーキングパウダーも不使用。

脱酸剤が入っているので日持ちするのが嬉しい。やまよは冷蔵庫に入れ、消費期限がとっくに過ぎても食べてます(良い子はマネしないでね)

おいしく食べるコツがひとつあります。必ず蒸すこと。電子レンジはあきまへん。オーブントースターもこの味を最大限に発揮できません。蒸してください〜。

IMG_4116.JPG
お湯とザルさえあればOK! 蒸すって簡単。 

ふかふかもっちりの中には、しっとりうまいおかずがぎっしり。

マクロビオティック食を実践する加藤夫妻が手がけるまんじゅうですから、もちろんALL VEGE! 原材料もすべてこだわりの手作りで安心して食べられます。

IMG_4109_1.JPG
写真の「きゃべつまんじゅう」の他にも「大根まんじゅう」「ベジ・カレーまんじゅう」「小豆米飴まんじゅう」があります。1個347円とは良心的価格。

早朝から粉をこね、中の具を作り、野菜も自給自足するご夫妻だからこそ実現する価格。やまよは、蒸すたびに二人の顔が浮かんで、ありがたいなあ〜と思いながらいただきます。1個食べたら、お腹いっぱい! おやつというより主食。ごはん入ってますからね。

さて、加藤夫妻。

「おいしい玄米を食べてほしい!」

この思いから、このパン&まんじゅうを作ったそうです。発芽玄米を研究したのも完璧な玄米菜食を実践し、少しでも体にラクな発芽玄米へと到達したからだそうです(そこらで売ってる発芽玄米とは原料も製法も異なります)。

はるか昔から発芽玄米を提案しているパイオニアなのです。
その発芽玄米を使ったお餅も味が濃い!のでご紹介。

IMG_9168.JPG
シート状で売っているので、家でカットします。かむほどに甘いのが特徴。玄米餅によもぎ餅に白餅もあります。それぞれ 400g 599円。いいのかなあ…という値段。「だからいつまでたっても貧乏なんです
(^v^)と加藤さんの奥さん笑ってました。

IMG_9172.JPG
焼くとふっくら~。表面カリッ、中身とろ〜り。 

IMG_9176.JPG
生地がしっかりしているので、のびるのびる、どこまでものびる〜。 

IMG_9185.JPG
お餅を食べる時に欠かせない3アイテム。海苔、大根おろし、醤油。

「玄米は体に良くてもちょっとな〜っ」と思っている人、ためさにゃソンソン。まずは加藤農園さんのこのパン&まんじゅう、お餅からいかが?


Topics: macrobiotic, おやつ&パン | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc