Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 酒庵 田なかで秋田美酒NIGHT | Home | 天の戸、森谷杜氏に教わる一品 »

秋田の酒を楽しむ会at東京日比谷

R0011378

3月2日は秋田県酒造協同組合『秋田の酒を楽しむ会』が開催。理事長・太平山小玉真一郎さんの挨拶。

R0011338

昼は特別企画『日本酒の元気復活は飲み方・提供方法の革新から!』という君嶋哲至さんの講演会が。その司会をさせていただきました。

R0011341R0011345

 個性的なワインと日本酒の品揃え。酒販店のみならずイタリアンとブラッセリーを経営。加えてセミナー講師の依頼や、雑誌の取材も多い君嶋さんですが、横浜君嶋屋を引き継いだときはワインのワの字もなかった立ち飲み店だったといいます。その躍進の極意をうかがいました。

R0011347R0011351

終了後パチリ。RLパンチ長島さんもきてくれました。酒縁川島の川島ママからお手製の花束が。ビックリありがとうございました。

R0011377

秋田県から26の蔵元さんが集まり、昼夜ともに大試飲会! 昼はプロ向けで、夜は一般参加のパーティ形式。夜は定員400名分が瞬く間にsold outという。

R0011364R0011390

いろいろな人が参加。広島県尾道からベラビスタ社長のケニーさんも。この日が誕生日とか。おめでとうございました。銀鱗さん。

R0011357R0011356

まんさくの花の佐藤さんが持つのは「いぶりがっこ」付きの純米酒、その名も「がっこ」!

R0011358R0011363

飛良泉さんの「まるひ」は12号と15号酵母あり。白瀑さんです〜。皆さん自慢のお酒を持参!

s_201103021453224d6ddb5278188

白瀑・山本友文さんのキャップは、酒造組合の前掛けから作ったオリジナル。

R0011380

秋田県は今、勢いがあります!秋田酒こまちの開発に始まり、種麹「吟味(ぎんあじ)」、秋田酵母12号、15号の開発で酒質もぐんとアップ! もっとも新しい技術だけではなく、協会酵母の最古の酵母、6号酵母は新政酒造さんがルーツと醸造の歴史も古いのであります。

R0011382R0011388

というわけで、夜の会では乾杯の音頭をとらせていただきました。その後は飲む飲む飲む。

R0011398R0011409

福禄寿渡邊康衛さん。斉彌酒造店の斎藤さん。

R0011417R0011416

天寿の大井さん。なんとお嬢さんですと!頼もしい跡継ぎ!?

R0011430R0011449

夢酒の森さん、君嶋さん、松崎先生。(右)まんさくの花杜氏・高橋さんとジョン・ゴントナーさん、佐藤社長。

R0011451

新政の佐藤父子です。

R0011439

R0011435R0011438

歌は福禄寿の杜氏、伊藤美佐男さんです。かい棒トリオも板についてきた!?

R0011442

なまはげもステージ上!

R0011401R0011434

着物姿の山同敦子さんと(半襟が笹と虎、着物は梅柄)。酔香の菅原さんご夫妻!

R0011455R0011458

滝野川にある酒類総合研究所 の石川先生。まさるやのまさるさん、小島稔先生、小玉さん。

R0011463R0011489

阿桜稲上さん。秋田清酒の伊藤さん。

会の〆くくりは!

R0011490R0011492

ネクタイをとり、ボタンをはずし、ロック歌手に変身する君嶋さんっ

R0011499

歌うはロックな日本酒『日本酒が最高!』。作詞、作曲もご自身です。CDも販売中!

R0011515

細雪といわれた4姉妹 ↑。酒豪姉妹とかたわらで言われる(笑)

山同敦子さん(名著『愛と情熱の日本酒』文庫版が発売!)、藤田千恵子さん、里見美香さん。

R0011516

会終了後。かい棒トリオでNEXT5の渡邊さん、山本友文さん、佐藤さんとパチリ。

秋田の今がわかる!充実のラインナップ勢揃いの夜でした!


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc