Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 藤川さんの炭谷ごぼうから葉 | Home | 酒庵 田なかで秋田美酒NIGHT »

太平山・小玉醸造さん

R0061118

1月30日。秋田県太平山・小玉醸造さんを訪問。創業は明治12年。秋田流きもとづくりの日本酒が有名ですが、じつは「ヤマキウ」ブランドで味噌醤油も醸造しています。特選味噌は新宿伊勢丹で販売も。写真は醤油蔵!

R0061128

あたり一面、香ばしい、いいにおい!ここに豆腐があれば…と思ったり。

R0061117

歴史を感じる築130年の蔵、秋田杉の六尺桶がずらりと並ぶ様は壮観。3年間かけてゆっくり熟成させる古式醸造の醤油です。

R0061135

レンガがふんだんに使われ、通称「レンガ蔵」

R0061139

醤油をしぼったあと。もったいないです。

R0061148

検査室のドア、味のある投書箱。

R0061168

こちらは日本酒蔵。

R0061180

ピカピカに磨き上げられた室(むろ)。

R0061201

シーンと静まりかえった蔵内ですが、耳をすますと、ぷちぷちシュワシュワという音が聞こえてきます。

R0061203

まだ始まったばかりのもろみタンク。お米が見えますね。

R0061205

こちらは活発!プチプチサワサワシュワ〜な状態。

1月30日はとんでもない寒さでした。体が凍って折れるかと思いました…。

R0061232

それはそれは、すごい極太ツララ。

R0061238

社長の小玉真一郎さんです!全然寒くなさそうです。ブルーのマフラーは酒蔵を改造したブルーホールに合わせて? じつは小玉さん、似顔絵イラストがうまいんです(笑)

酒、味噌、醤油と3つの醸造が揃った小玉醸造さん。歴史あるレンガ蔵は見応えあります! 蔵見学も受け付けています。

●小玉醸造株式会社

3月2日は秋田県酒造協同組合主催「秋田の酒を楽しむ会」が開催されます。って、チケットはとっくに完売ですが。

同日開催「秋田の酒きき酒会」あり↓流通、飲食のプロ対象。

image


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc