Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2011年1月の日本酒と肴 | Home | affで紹介長栄丸サンマ丸干し »

ラー油のアブラ

IMG_9043

食べるラー油が大流行りですが ↑これらは「ラー油」。ひとくちにラー油と言ってもそれは様々。

香辛料の違いはあれど、唐辛子がメイン。

とはいえ、味の決めてはなんといっても油にありっ! みんなどんな油を使っているかというと…

IMG_9045

こちら三重県四日市の九鬼産業の製品。

IMG_9047

ごま油メーカーだけあって、ごま油100%! 香りよく、味にうまみあり。

この他に、国産黒胡麻油と国産唐辛子を使った製品もあるという。

そして

IMG_9049

ラー油といったらヱスビー食品!懐かしのデザイン。このボトル、よくできていて1滴ずつ落ちるようになっています。ラー油はそっと入れたつもりでも、ある時ドバッと出すぎて悲しい思いをすることも。この瓶はその心配まったくナシ。油はごま油と、とうもろこし油のブレンドです。

IMG_9048

中国料理用のラー油は、ほとんどが大豆油を使用。色はきれいですが、油の風味はあまりないように思います。こちらはユウキ食品さんのラー油

IMG_9042

豆乳鍋に数滴たらり落とすと、マイルドな味にピリリとスパイシー風味がオン。赤系の色あいも楽しい。

ラー油はシンプルなものだけに、メイン材料はいいものを選びたいもの。ちまたに売られている、食べるタイプのラー油も、胸焼けするものが多いのは油のせいかもと思ったり。


IMG_0003

牡蠣の揚げたもの+生の春菊。これにラー油をタラ〜リよくあいます!


Topics: cooking | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc