Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 三重・海の博物館 | Home | 醸造半島・澤田酒造さん »

民宿北川ふたたび

IMG_1947

海の博物館のあと、この日の宿「民宿北川」へ。すると北川さん「近所の知合いが、今日は炭焼きしとるでな。見に行こで」ということに。ゴーッと燃え盛る炎!真っ赤っかに焼かれたウバメガシ!吸い込まれるようです。

R0055961

大変な熱気。顔が焼けそうなほど熱い!

北川さんが「その棒さわってみ」とニヤニヤ。……。その手にはのりまへんで。

IMG_8585

アツアツを灰に埋めて冷まします。

IMG_2197

これが焼く前のウバメガシ。炭になると4分の1に縮むそうです。

IMG_1935R0055969

そしてその炭を使って、民宿北川で炭火焼をしてくれました。

R0055972R0055977

もちろん漁師・北川聡!自慢の魚介類もどどどーんと。

R0055980R0055983

伊勢エビだって

R0055986R0055999

サザエだって、手まり寿司だって。

R0056010R0056011

自作の疑似餌。元は動物の歯だったり!? オトコキタガワ、工夫するのが腕の見せ所!だそうですわ。

R0056002R0056013

牡蠣は焼いたり、フライに!

R0056021R0056028

仲良しの上野さんご夫妻。そして北川さんご夫妻。来年、東京で会えます!

●2011年1月17日から28日まで丸の内ハウスまるごと まるみえ まるのうち 美し国、三重フェアが開催。期間中の25日(火曜日)の19時から『しょっからセミナー』あり! 私が司会で北川さんに郷土の発酵保存食、しょっからの謎を聴くという趣向。奥さんは現役の海女さんですので、そのコスチュームで登場を願う!というのも交渉(笑)企画中。

●『aff 』で紹介した民宿北川

R0056025

これに、会える!


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc