Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« dancyu plus「家ごはん」発売! | Home | 富山にきています »

沖縄で白い粉を買って帰る

いわれ食(=伝統食)の聞き取り調査でわかったことは、昔の国頭村ではタピオカを常食していたこと。どこの家でも栽培し、そのままふかして食べたり、チャンプルーにしたり、粉にしてあらゆる料理に使ったそうです。もちろん今も食べられていますが、栽培はほとんどしていません。そして、さつま芋のでんぷんも頻繁に登場しました。勉強のため、スーパー国頭でそれらの白い粉を買って帰ることにしました。

IMG_1874.JPG 

スーパー国頭の↑粉の売り場です。ありますあります。タピオカといもくずの白い粉が。

IMG_1914.JPG

↑こちら、許田の道の駅で見つけた別のいもくず。利用方法がはっきり書いてあるわかりやすいパッケージ。

IMG_1912.JPG

タピオカはほとんどがタイ産でしたが、県内産も発見。

IMG_1906.JPG 

タピオカの天ぷら。沖縄の定番おやつです。

知らなかった魚の名称。ウキムル、ガーラ

IMG_1899.JPG

IMG_1901.JPG

 

そしてモーイ豆腐(海藻豆腐)にはシーチキンが必須

IMG_1908.JPG 

月桃の葉にくるまれた素朴系餅菓子も定番おやつ。1つ100円。

IMG_1905.JPG 

カニステールは炒めものにするのだとか。じゃがいもの味に近いとかとか。  IMG_1921.JPG

IMG_1931.JPG 

そばといったらこの太い中華麺のこと。

IMG_1869.JPG

IMG_1930.JPG

じいまあみ豆腐はピーナッツの豆腐。

豆腐の種類はひとつじゃない。ところ変われば品変わる!


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc