Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« バターナッツスカッシュとじゃがいも | Home | 日本酒四半世紀!藤田千恵子さん »

夏に食べたもの記録

IMG_6598夏が〜 8-O

夏があっというまに去ろうとしています。くっきり強い日差しも来年までお預け。

IMG_7097IMG_6514

暑い夏の店じまい前に、夏食べたもの飲んだもの記録。今夏もいろいろいただきました。

(左)ある日のおつまみプレート。枝豆、茄子と大葉の塩もみ+生姜、紫玉ねぎ塩もみとシラス+かぼす果汁、ホタテの刺身一瞬茹で。奮発して生山葵を買ったら(…とはいえケチだから安いもの)辛みが強くなく、甘い!?やさしい味。だから、こんもりたっぷり、ホタテにのせましたとさ。

「杜の蔵」純米吟醸。青春のような爽やかティスト、杜の蔵シリーズ

IMG_6504IMG_6873

「優しい香りと上質なうま味をしなやかに楽しむ」というお酒。福岡県産の山田錦を使って仕込んだ地の米で造る地のお酒。杜の蔵にしてはフルーティ。こんなのもあるんだ!という、きれい系。

IMG_6883IMG_6917

民宿北川謹製ところてん! 塩も砂糖も使っていないテングサだけの海藻味。素の味が好き!なにもつけず、かけずでもおいしい派。モゴモゴ。

堀招子さんの海外土産

IMG_6943IMG_6947

アプリコットの果肉入りビネガー。香りあま〜く色もかわいい!

IMG_6944

とってもおしゃれな味!さすが仏・おパリ土産。

こちらはお尻みたいなかわいさ。

IMG_6951IMG_6971

岡山県倉敷の越智桃園の見事な白桃!

桃天国!

なぜ桃栽培を始めたか。後つぎでも、Uターンでもないお二人による桃栽培。HPによると

「会社辞めるんはええけど、次何すんの?」

「うん、果樹農家がしたい。」

「果樹やったら桃しかあらへんやん!」

「せや桃農家にしよ!」

この会話のやり取り約10分程度、 えらく簡単に決まってしまって本人達もちょっとびっくりでした(笑)

そんな果樹農家さんもあるんですねえ。詳しくは●click!

IMG_7003IMG_7008

白桃そのままはモチロン、泡ものを注いだり、贅沢に楽しみました。

この白桃の地元、丸本酒造では完熟白桃を使ったリキュール「白桃妃」あり。ご当地リキュールですね。なんでも500mlの酒を作るのに白桃2個以上も使うそうです。種は捨てちゃうという。もったいない。何かに使えないですかねえ。桃の仁はどうなのでしょ。漢方では使うようなのですが。

北は秋田からメロンが赤青2種!

IMG_7092IMG_7415

といっても果肉の色。タカミレノン。タカミは糖度の高い青肉系で、レノンは赤肉系(赤肉…動物の肉みたいな表現?)。レノンはクリーミィでなめらかな、果肉の厚い果汁もたっぷり。でも、なぜレノン? ちょいわるオヤジ…あれはレオンか。青と赤の楽しい食べ比べセット。ちょいワル!?Aさんありがとうです。

猫の額の庭からバジル!自分で育てると成長が楽しい。

IMG_6885IMG_6886

それなりによく成長してくれました。収穫の喜び!農家の方がみたらアホクサという量です。

IMG_6897IMG_7022

ジェノベーゼに3回挑戦! 松の実、クルミ、カシューナッツ。そしてそれらのミックスといろいろ試してみました。

IMG_6590

こうして夏が過ぎて行く〜。おなごりおしや。勇人くん作トノサマガエル。

IMG_7087

島根県宍道湖のしじみ。フツカヨイ防止で送ってくれた蔵元Iさんありがとう。

毎年楽しみ!の定期便。新潟県の黒崎茶豆!高澤さんごちそうさま。

IMG_7161IMG_7170

こちらの茶豆は完璧な状態で届きます。鮮度、美しさ、清潔さ、形と味の均整。クオリティが高い茶豆。農家のかたは深夜作業なのだと思うと、足向けて眠れません。

IMG_7237

香ばしくて濃いうまみたっぷりの黒崎茶豆。

IMG_6520IMG_6523

新聞ラッピングゥ〜

IMG_6526IMG_6532

といえば義侠。強いといいましょうかタクマしいといいましょうか。時間をおいても変わらないどころか冴え渡るほど。冷やよし、燗よし、すぐよし、おいてよし。「山田錦」とひとことで言っても、本当にさまざまな味わいがあることを実感する1本。

送ってくれたのは辨天娘好きの愛知コジマフーズの小島剛さん。お酒の趣味が一緒で、好きなお酒が常にかぶるため、選ぶのに苦労するお相手です。だから面白い「そうきたか」と(笑)

同じ米でも蔵元変わればガラリと変わります。お酒の設計はとても興味深いです。


Topics: 到来もの, 季節もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc