Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 宮崎「大吟醸を楽しむ会」3 | Home | 宮崎「大吟醸を楽しむ会」5 »

宮崎「大吟醸を楽しむ会」4

R0046046R0046048

蔵元さんのブースを紹介。まず静岡県・土井酒造場土井清幌さんをたずね、名杜氏・故波瀬正吉さんの遺作の大吟醸をいただきました。

The 開運!というべき綺麗系。日本酒なのに極上のメロンを思わせるような繊細な甘みとフルーティな味わい。磨き抜かれた大吟醸の感あり。波瀬杜氏に思いをはせる。

R0046047

ご当地つまみはたたみいわし、桜えび、わさび漬、黒はんぺんという静岡名物ずらり。

R0046049R0046051

お隣は月の桂を醸造する増田徳兵衛商店の増田TOKUBEEさん。1675年創業。こちらの大吟は「How are you」把和游=はわゆうという純米大吟醸滴酒 斗瓶囲い名前がなんとも特徴的。兵庫の山田錦35%精米。

R0046052R0046056

京都といったらちりめん山椒! 青山椒のバランスが見事な一品。最近はお酒の会にはこれを持参と決めているそうです。

R0046057

能登の漆器作家、坂水幸雄先生です。

R0046061

宮崎でもMy漆器を持参。金箔名前入り!誰のものかすぐわかる。

R0046063

増田さんといったらスパークリング。今宵はこちらが登場!その名「龍馬に恋して」という純米にごり酒。龍馬ブームの前からある商品だそうです。

これは漆器では飲みにくかろう…と思ったらパコパコ容器(使い捨ての)が用意されていました。だすな。

R0046064R0046066

「真澄」で有名な宮坂醸造宮坂直孝さん。7号酵母発祥蔵です。こちらは「純米大吟醸七号」7号+山廃+美山錦。長野県にこだわります。

R0046067R0046068

そして右のラベルは「夢殿」

*この翌日、蔵に車がつっこむという災難あり。宮坂さん大変でした。奥さま、宮坂公美さんのブログ

R0046069R0046070

新潟県から鶴齢さん登場。今年初参加。左が青木社長のママです。

R0046044

澤乃井さんは父と娘で参加。いいですね〜。

と、この時点で終わりを告げるアナウンスが……。

37蔵を制覇するのは至難の技なのでした。

つづく


Topics: event, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc