Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 王祿×ベラビスタ2010・2 | Home | 王祿×ベラビスタ2010・4 »

王祿×ベラビスタ2010・3

R0045712

東出雲町の地で農薬不使用栽培による山田錦で仕込んだ純米酒「丈径」無濾過生原酒。

これに合わせる酒肴は、驚きの組み合わせでした。なんと、空豆、唐墨、カマンベールチーズ、餅のMIXかき揚げ! さらにエクストラヴァージン・オリーブオイルの小皿が添えられました。

R0045724

カラリ、かろやか。しっとり、クリーミィ。そしてうま味ある塩気が唐墨からじわっと加わって食感も味も面白い! まさに濃い系の「丈径」によくあう。発想に拍手! 酒肴のお見本のような一品。お餅の使い方に感動。極上グリーン色のオリーブオイルは青くきれいなフレーバー。揚げ物ながら醤油のようにつけるとフレッシュな香りが添えられて、しっとり感もプラス! 口あたりがグッとよくなりました。すごい。自分では出来ない発想。プロの技、山田料理長ってすごいなあ…と。

R0045722

その山田料理長です。「丈径」を手に。お人柄も抜群でファン多し。

R0045724R0045728

お向かいはレーちゃんアッキー!楽しかったね。

R0045729R0045731

そして、和え物です。「春菊、小夏、地たこ」苦み、酸味、蛸の旨味がいいバランス!

今回は木村硝子店のとっておきワイングラスで、王祿の味違いを楽しむという趣向もあり。

R0045733

用意された3つのグラス。左からアッキー、西坂くん、松浦立依さん。考えるの顔の図。

R0045741

木村硝子店の中野さんに形状と味の変化について教わりました。

R0045734

同じお酒がまるで異なってくるのが面白いところ。長所、短所をどう出すか。引くか。

R0045745R0045755

山中酒の店の山中基康さん。王祿石原丈径さん。

R0045762R0045765

かしましトリオ3女。右から藤田千恵子さん(新刊出ました→「おとなの常識 日本酒」)、カルラさん、やまよ。

R0039896 R0045767

今回もお世話になりました!ベラの古村千代子さん。なんと王祿両手に6本持ち!(中身入り☆)そんな彼女の得意技はラテアート。ベラでその一杯をぜひどうぞ。青島酒造の青島 孝さんも参加。

R0045738R0045773

R0045778R0045779

つづく



Topics: event, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc