Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 第3回女性蔵人の会その3 | Home | 全国日本酒フェア »

第3回女性蔵人の会その4

R0044256R0044257

月の井酒造店の坂本敬子さんです。オーガニックの日本酒「和の月(なのつき)」を醸造する蔵。米は農家・山崎正志さんが栽培する有機JAS認定取得の酒造好適米・美山錦を使用。

和の月は精米歩合80%と60%があります。

R0044256

和の月のオーガニック酒粕で漬けた「民田茄子のからし漬け」月山パイロット ファーム製。

R0044259

月の井酒造店のオーガニック酒には「梅酒」もあり。糖分をまったく!使っておらず、すっきりしたキレのいい梅酒です。甘いのが苦手な人におすすめ。モヤモヤした時に飲むと、文句なくすっきりしますよ!

そして

R0044307R0044305

これはジャム!? のような見た目ですがっ

ジャムではありません〜〜〜〜。醤油の実です! シブいつまみ系その2。

R0044309R0044308

芽生(めい)ちゃん(なぜかちゃんづけ)(右)いろいろ説明ありです。ということなんだそうです。

R0044311R0044306

発芽玄米を使ったきもとづくりのお酒です。原材料表示の清酒にはわざわざ「醸造用アルコール無添加」とあり。こだわりを感じます。カテゴリーはリキュールになります。(右)亀齢(きれい)醸造元 岡崎酒造の杜氏・岡崎美都里さん。

蔵の並びに天然酵母パンの名店、ルヴァン信州上田店があり。

そして

R0044265R0044269

石川県から白藤酒造店さん!若マダム暁子さん登場。お酒はなぜか八反錦があり。

ご主人の九代目・喜一は杜氏を兼任。おふたりは農大の同級生。つくりがわかりあえる関係はいいですね。
「サークルも研究室も同じでした。大学時代はお互い人畜無害?!の間柄で…。同級生といえば『芽生』の岡崎さんも同級生です」

そういえば渡邊酒造の渡邊英憲さんも同級生で同じサークル&研究室。お花も連名でいただきました。その節はありがとうございました〜。

R0044270R0044272

漆で書いたという 名前入り。さすが輪島です!

「法被の素材は麻(能登上布)です。 反物で購入し、近所の方に仕立てていただき、これまた近所の蒔絵師さんにうるしで書いていただきました」

奥能登の白菊といえば、もちろんお燗でしょう!と思ったらちゃんと用意もあり。

R0044315R0044275

気がつくと集まっていた3人。燗あるところに…。

R0044276

お酒のラインナップ。

持参されたおつまみは「赤西貝の酒蒸し煮」いい酒あってのおいしい酒蒸し!

R0044264

「やさしい旨味と海の香りを楽しんでください」とメッセージあり。

「朝、輪島朝市にて購入しました! 海藻はわかめです。貝の酒蒸し煮を購入すると、乾燥を防ぐためか貝の上に載せて包んでくれます。 輪島のわかめはとってもやわらかいですよ」

R0044284

いろんなお酒がありました〜。蔵もいろいろ、お酒もいろいろ、酒肴もいろいろ!

R0044299R0044300

七賢さんはわさびの醤油づけ。ぴりり!といいつまみ。わさびの醤油づけセットもあり

R0044279R0044280

こちらは「白雪姫」ですと。かわいいラベル。お米はれんげ米。

「れんげ草を田んぼに植え、田んぼにすき込む事で、田んぼの肥やしとし、農薬や化学肥料を極力使わないようにして作った特別栽培米、れんげ米を使用しております」HPより。

R0044281R0044277

渡辺酒造醸の杜氏、渡辺愛佐子さんです。酒肴はあゆの一夜干し、よござんすね〜。どぶろくの名は「あさちゃんのどぶろく」です杜氏の名前そのまま!

女性蔵人はこんなにたくさん! 全部まわれませんでした〜(残念無念)

R0044322

みなさん、肌がきれいですね。さすが日本酒の底力!

R0044325

善十郎」醸造する栃木県・若駒酒造さん母と息子(息子は6代目蔵元、柏瀬幸裕さん。名刺には「かっし〜」と)

R0044326

中国地方の3蔵!

日本海には日本海の、太平洋には太平洋の面白さがあり。ご当地にはお宝がいっぱい。それをどう見つけ選び出すかですね。お酒は取り寄せで買えますが、ご当地・酒肴をこう見せつけられると、蔵に行ってみたくなります。ご当地力は、かたくきつく!結びつくと強力!!ということですね。


Topics: event, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc