Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 大宇陀の山椒と生酛のどぶ | Home | 第3回女性蔵人の会その1 »

お習字犬の野菜クッキー

R0043552R0043558

月に1回、唐沢蕗翠先生にお習字をならっています。(左)一緒に学んでいる大泉学園の荘酒店の荘さん。太い字がお得意!(右)伴さん(織と染めの作家)も太い!この2人はダイナミック太字コンビ。まずは通称”ひじき”と呼ばれるまっすぐの線を書いてウォーミングアップ。おふたりともひじきというよりは誰かの極太眉毛風。

そして本日ワタクシは

R0043561

ひらがなを練習。掛け軸に書いてある書がさらりと読めたら素敵だと。

まずはこの字。「ね」!

ではありません〜。

R0043560

ひらがなだというのに書き順がわからず先生に分解図を書いてもらう。

R0043562

テキスト↑

で、この字は

R0043567

「ね」じゃなくて「ぬ」。元となった漢字が「奴」!

なのです。略された形が今の「ぬ」。

R0043569

「ぬ」「ぬ」「ぬ」を練習。

「山ちゃんのはどうみても『ね』!」とおおいに笑う先生。

むっ先生、これは『ぬ』書いてます」

『ね』にしか見えない」と先生、笑いすぎて涙目でいう。

このやり取りを聞いていた皆なが爆笑。

「どれどれ?」

「あ、これ。『ぬ』ぷっ」

皆さん、笑うと字が揺れますから!

というわけで、ひらがなは、まずはもとになった漢字を知らねば書けないというわけです。

意外な字がもとになっていることも知り、ひらがな奥がふかい。

道は遠いよ。

R0043574R0043576

お手本を書く先生。合気道黒帯です。皆なまじめに書道中。伴さん先生の手を凝視ing。

2時間のお稽古が終わると、お茶タイムです。

先生の家の飼い犬、チャッピーも待ってましたとばかりに室内へ。

R0043583

喜びのハイタッチ! いい子で待っていました。

R0043585

パパママと皆なでティータイム。

R0043586R0043591

新作ファッションがあるという。秋田のおじいちゃんに洋服を買ってもろたんだと。へー。着てみてください。

このお洋服、お値段を聞いたらおいらの服より高い!うんま〜。

R0043593R0043597

唐沢さんが育てているかぼちゃの苗。そしてイチゴ

ティータイムの時に、チャッピーが好きなクッキーが下北沢のお店で売っているというのでメモして帰る。聞いていないのに洋服のサイズも教えてくれる。

R0044436

「カラフルでかわいい骨の形をしたクッキーがあるの。色は野菜で」と唐沢夫妻がいうので興味しんしん。店の棚を見たら、骨の形をしたものがいっぱいあるではないですか! おいぬさまのおやつはこんなことになっているとは…。そして値段にもビックリ!!

IMG_5835

確かにかわいい!おいぬさまのクッキー。

1種類じゃなんだからと、よさげなものをみつくろいました。

IMG_5836

玄米粉、りんご、ごま、かぼちゃ…と、ヘルシー素材炸裂。添加物なし。幸せなワンちゃんのおやつでしたとさ。「人も食べられます」とお店のかた。そうでしょう。そうでしょうよ。骨のクッキー1000円もするんですから。

IMG_6152

正式名称は「ベジタブルボーン」ですと。まんま!

IMG_6153IMG_6154

玄米米粉とりんごのクッキー。超シンプルレシピ☆ おいぬさまだって玄米という時代。

ゴマスティック

IMG_6158IMG_6156

こちらもシンプルレシピ。犬もベジという時代!

IMG_6159IMG_6160

カボチャン!(ちょっとひざカックンのネーミング)

ふ〜ん、味みてみたくなりました。チャッピーにあげたら、1個ずつ分けてもらおう。

「ぬ」が書けるようになったら「い」を練習して「いぬ」くらい書けるようになろう。


Topics: shop | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc