Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ワイルドストロベリー初収穫 | Home | 大宇陀の山椒と生酛のどぶ »

今だけの笹団子

IMG_5977

フレッシュな取りたての笹を使った笹団子。箱を開けたとたんに青笹のグリーンな香りが部屋中に!広がります。

生の笹を使った笹団子。

これがあるようでない!?のです。ほとんどの製品は、冷凍した笹の葉を使っているようです。風情はあるけど青笹の香りはありません。

IMG_5966

美しいグリーン色!見事な日本のラッピングです。ほれぼれ、みとれてしまいます。

IMG_5972

はい、それでは笹団子ちゃんが脱ぎますよ〜。

ひもをするする。

IMG_5973

はらり。まだキャンデー包み状態。

なかなか地肌をみせません。

もう1枚笹をはらり。

IMG_5977

みえてきました! よもぎ餅が!

IMG_5978

はらりチラ見せ。「どうお〜っ」と言ってるみたいな笹団子嬢。

IMG_5983

きゃ〜っ。餅に笹の筋がうつりこんで、きれい! 艶あり。色っぽいじゃありませんか。

IMG_5990

どぅおぅ? ヌードよんの笹団子。すぼまり方シビレるぅ〜(ってヘンタイか)

* * * * *

毎年この時季に、新潟の高澤さんから届く贈り物。初夏を感じる一品です。

この笹団子があまりに素敵で お店の人に注文したことがあります。すると「これは高澤さんからのたっての願いの特別オーダー」とのこと。笹を刈る人手が足らず「勘弁してください〜」と、申し訳なさそうに言われました。

IMG_5954IMG_5955

驚かせようと頼みこんでくれた特別の笹団子。ありがたいことです。

笹団子はこんな感じで届きます。たっぷりきなこつき。

IMG_5956IMG_5957

2種類入っています。もうひとつは

IMG_5992

「ちまき」くん。

IMG_5993

帯紐をゆるめますと

IMG_5995

エッヘンな折り紙状態。

IMG_5997

くるくるはずしていくと、中身は白米餅。笹の香りがうつったシンプルで潔い「ちまき」くんです。常温保存で消費期限から1週間たってもモチモチOK!昔の人は偉かったと感心します。砂糖不要。笹だけの味が素敵なのです。

(ただし、時間がたつと笹から餅米がだんだん離れにくくなります。その状態も愛おしいって、ほら、ヘンタイだから(笑)。消費期限については自己責任で)

玄米や黍、粟も包んでほしい〜っと、いただくたびに思う贅沢な妄想。



Topics: おやつ&パン, ご当地もの, 到来もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc