Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 青大豆の丸から楕円・てるやん | Home | 高速で寄り道 »

ドライブのとも+朝焼け

IMG_4272IMG_4276

GWの連休、車で境港まで。ロングドライブのおともを近所のナチュラルハウスで購入。木のひげのツーリングならぬ「ツーロングA」という小麦の味がかむほどにする堅いクッキーなど。

「ツーロングAはツーロングの蜂蜜抜き。卵の照りも付けず究極のシンプル味」HPにあり。まさにそんな感じ。焼いた小麦粉系は普段食べませんがドライブにはピッタリ。

IMG_4275

噛みしめるもの中心。つりきち」は↑気をつけて食べないと尾っぽ部分が口内に刺さって痛い思いをする危険な魚形ミニミニせんべい。コツは口に入れたらしばし湿らせ、そのあとおもむろに噛むと安全あるよ。黒ごませんべい、ひじきせんべい、もうちょっと甘さ控えめだと嬉しいあるよ。

この他に梅干し(必ずや目がさめる)、水、スタバのタンブラー。玄米のおむすび!そして日本酒&ワインを積んで、準備万端。

…てなことをしていたら、出かけるのがすっかり遅くなり、暗くなりはじめてしまう。それなら無理せず翌朝早く出発するか、それとも途中までいくか、その途中とは焼津あたりか?それとも…。などと考えているうちにまた遅くなり(笑)。

いつもこんな感じのいきあたりばっ旅!(人生と同じか)、いろいろ考え、とにかく進め!熱海まで。当日宿泊OKのかんぽの宿熱海本館へ。7時すぎに家を出て、着いたのが9時半。それから街散策。

R0041017R0041019

八重桜がたわわに満開。ある居酒屋さんの前を通ると開運白隠正宗があるという。のぞいてみることに。

R0041022R0041024

ふんがーっ。お酒が大の苦手な”こぼし酒スタイル”でやってきた。ガクッ。手が濡れてこまります。升の四隅は洗ってあるのか。こぼし酒撲滅運動がんばらねば。

●2009.8月日本酒を飲む器「獺祭」の提案

R0041034

全長2cm、3cm、4cmという極小サイズの鯵南蛮漬けあり。命大事に。しかしミニミニ。

カラスかあ…で夜が開け(かけ)て

R0041052

宿から海を望む。普段、壁しか見えない家に住んでいるので、広がりのある朝の光景は超貴重! 朝はこうやってやってくるんだ! ピンクオレンジ〜ブルーの美しいグラデーション。

R0041054

だんだん夜が開けて、明るくなって

R0041061

おはようございます!

R0041062

朝食はバイキングスタイル。

R0041068R0041069

仕事で泊まるビジネスホテルでも朝食はほとんどがバイキングです。各宿とも最近はご当地素材がひとつやふたつは入ってますね。かんぽの宿熱海本館のサラダのコーナーにはお好み焼きに入れるようなエビが。熱海らしいということなのでしょう。釜揚げしらすもありました。

しかしステンレスのボールは調理途中的雰囲気。プチトマトの器はお相撲さんの盃のようにも(笑)

熱海らしく鯵の干物も。

R0041075R0041077

ご当地らしいといえば!

R0041078

ところ天があるのが、かわいかったです。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc