Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« cafe8×太田酒造場・辨天娘 | Home | 松崎晴雄先生と典子さん宅へ.1 »

オーガニックフェスタ2010

R0040664R0040665

4月24日土曜日。オーガニックフェスタ「オーガニックはライフスタイル 〜健康も環境も守り、持続可能な社会の実現を目指して行動しよう!」がテーマ。今年は赤坂サカスが会場となりグッと行きやすくなりました。(右)マヴィのオーガニックワインがずらり。どれも一杯からOK~(^Д^~) 気になるワインや泡ものを試すには嬉しい…でも昼酒はきくからねえ。後回し。

R0040668R0040687

お隣のブースはキアラピュアさん。有機認定を受けたオーストラリア小麦粉を販売。パンケーキミックス粉もあって実演販売。

R0040688R0040693

容器に水分を入れてシェイクし、そのまま容器の口から生地を流して焼くという。ボールも泡立て器も使わず、道具いらず。お子さんのパーティにいいかも。1皿300円。試してみると、ふんわりふかふかΨ(`∀´)Ψ生地でした。

R0040672R0040675

ガイア御茶ノ水も出店。代表の清水仁司さんがお店に。最新号のクロワッサン『カラダに効く、野菜と魚の食べ方』に清水さんのまかない日記帖』の取材記事が掲載されています。清水さんの人柄、仕事ぶりがわかりますよ!

R0040676R0040673

オルチョサンニータオリーブオイルやオーガニックでフェアトレードのチョコ、黄金柑、ガイアセレクトのを販売。

という感じで、オーガニックフェスタはお店のジャンル多種多様。こちらは

R0040679

かわいいハーブやさんも。アボガド形の石鹸キュート!

そしてお得な商品も!こちらは顔のパッケージでひとめでわかる

R0040682

ジロロモーニブランド。2500円以上買うと、1500円相当の有機バルサミコ酢がもらえるというщ(゚Д゚щ)

R0040681

パスタも通常より安いし。重たいけれど買うしかないっ。2500円分購入(^Д^)ゞ

オーガニックフェスタ、食事は玄米があるという。

R0040683

食べられるとのことでしたが、大人気であっというまに売り切れて、試せませんでした〜(´д`)

R0040684

いろんな ↑試みがあるなあ〜。ファースト・ベジ

そして。野々山豊純さんのお兄さんがやっている会社フェデリコ・マテも出店!

R0040698

マテ茶は機能性に優れているお茶という。カルシウムは緑茶や紅茶の2倍以上。整腸作用もあるようで「飲むサラダ」と野々山兄。野菜不足気味の人こそどうぞ!とのこと。詳しくはHPを参考。

R0040704

野々山ブラザーズ。似てます。左が兄、右が弟。弟、本日は手伝い要員で駆り出されるの巻。

R0040700

3種類のマテ茶飲み比べできるセット。200円也。

R0040702

そ〜し〜て〜。オーガニックの日本酒が。鈴木三河屋さんのブースです。最後はここです。最初にここにくると、どこもまわれなくなるのでラストブース。

R0040655R0040661

竹林」を醸す丸本酒造鈴木文子さんです。お酒の他に有機酒粕も販売。原料米の山田錦は蔵で栽培、ワインでいうドメーヌ蔵。オーガニックの認定は有機JAS、NOP、ECRegulationの3つを取得しています。日本唯一。実験田訪問。

竹林かろやか 純米吟醸酒 有機無農薬」味の特徴は口中で「ほわり」と解ける緩やかな旨みには飲み手に緊張を強いるような切迫した荒さが皆無です。これは癒しの極地…」と。続きはコチラを。

偶然、知合いのフリー編集者カトちゃん♡もオーガニックフェスタに来ていて、鈴木三河屋さんで竹林を購入したという。

e0174436_1002147

↑カトちゃんブログの写真ブログはこちら!(このブログ、フランス在住の角野恵子さんとの往復書簡形式。恵子さんは(photo&write)フランスで獺祭とワインを比較する試飲会に参加したという。ふー、ほー)

R0040657

鈴木三河屋ブース前でパチリ。(左)仁井田本家さんご夫妻です。蔵元メッセージ「金寳(きんぽう)酒造仁井田本家は「日本の田んぼを守る酒屋」を使命とし、すべての酒を“自然米(農薬、化学肥料を一切使わず栽培する酒米)”で仕込む、ロハスな酒造りを目指しています」続き

R0040658R0040703

十八代目蔵元の仁井田穏彦(にいだやすひこ)さんと奥様2ショット。手に持つのは自然米(農薬・化学肥料を一切使わずに栽培した酒米)だけで仕込んだ、濃醇旨口の純米料理酒」。自然に生まれたアミノ酸がたっぷり!料理をぐっと味わい深くしてくれる1本です。

R0040654

味わいマップも製作。初めて日本酒に出会う人にあの手、この手の鈴木三河屋さんです。蔵もいろいろ、さっぱり、こってり、ガツン系とお酒もいろいろ。考え方もさまざま。味わってはじめてわかる発酵の面白さです。

R0040669R0040696R0040680

NPO法人オーガニック協会代表の田村安さん。7回目になるオーガニックフェスタ。赤坂で大盛況のうちに幕をクローズ。そういう時代になりましたね。


Topics: event, macrobiotic, wine, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc