Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 藤田千恵子さん「美酒の設計」出版パーティ | Home | cafe8×太田酒造場・辨天娘 »

三遊亭鳳楽師匠打ち上げ

R0040451

4月22日。毎月開催されている三遊亭鳳楽師匠の独演会あり。場所は日暮里のサニーホールです。落語会の終了は9時。いつもは急いで湯島の「楽」さんに行くというパターンでしたが、今回初めて「打ち上げ」に参加。常連さんに店の場所を聞くと「イタめしやだから」。日暮里のイタめしや…師匠の落語のあとで。ふ〜〜〜ん。

R0040453R0040455

日暮里のイタめし…。箸で食べるピザとか唐揚げとかサンドイッチとか。食べるものはあまりないけど飲むものはいろいろあり! 日本酒はいいお酒が出るとウワサを聞いておりましたが、ほんとにそうでした!

(左)そうです。スキンヘッドは新潟・佐渡アイランドのあの方です(今は「天領盃」をみておられるようです)。

というわけで、天領盃の活性にごりで乾杯。雨ふりの寒い夜で、なんとも寒すぎるスタート。

ひと口飲んだら悪くないけど、寒い寒すぎ。風邪ひいちゃう。ホットディッシュもないし。

他のないかしら〜っと見回したら、このお酒が!!

R0040457

「超淡麗辛口熟成古酒」ラベルがいっちゃってます。お酒の色は濃くなく、透明yellow系。右のグラス。

R0040459

そうとお〜っ古い。7年古酒が15年たったもの=22年ものです。持ち主のスキンヘッドさまいわく、なんでも沖縄の洞窟で貯蔵していたという。佐渡島から沖縄!?? 直線距離で1600km

R0038699

さっそくいただきました。うぉ。ひとくち飲んで「これはお燗でしょ!」という味。瓶を持ち主様から拝借し、自分でお燗することに。持ち出し理由をいうと、持ち主様も「これはお燗がいい」と。

R0040460R0040467

「お燗したいんですけど〜」と奥へ行くと、すでにお燗番が待機。師匠のおっかけ、藤倉さんです。鍋をみると、神亀が2本もあるっ。やった!了解、あとはまかせて…と、お燗番チェンジ!

R0040464

お燗コーナーから見た店内の様子。みんな和気あいあい楽しそう!20年前(いや、もっと!?)から変わらないメンバーなのではないかと思う。

R0040476

古酒は2種あり。ひとつが先ほど紹介した22年モノの「超淡麗辛口熟成古酒」商品名は「鬼ごろし」。もう1種は判読が難しい「糖類無添加」の北雪。こちらもそうとうな年季。

R0040472R0040473

よく見たらこちらも「鬼ごろし」ですね。珍しいお酒に出会えました。残り少なかったので瓶ごと燗酒に。

ふと氷が入ったクーラーボックスをみると、大切そうな1本がちゃぽん。

R0040463ラベルがずりあがってます。

R0040477R0040478

元の位置に貼り直してパチリ。十四代の中取り純米です(ときに「角新純米」ってナニ?) お燗がつくまで一杯いただきました。お手伝いを積極的にするといいことあると栓を開く。

お燗コーナーにいると忙しい「お燗まだ?」「もうちょっとです」「水ちょうだい」「はいはい」「グラスちょうだい」(見渡してもない)「奥いって店の人にもらってください」「あら、あなた違うの?」「へい。客です」「あらー、ごめんなさい。ナニしてるの? あ、お燗つけてんの。じゃ一杯もらえる?」「まだぬるいですよ」「いいわよ」そんなやりとりしながら、お燗酒(自分の量を確保)し席へ戻る。

R0040488

ようやく座って飲めるの図。藤倉さんと、師匠の元弟子の三遊亭鳳好(ほうこう)さん。

鳳好さんは字が上手なのです。聞けば独学という。

R0040498R0040503

「あたしはね、字が下手で下手で…。で、書くたびに『下手だねーっ』て師匠に言われて悔しくてね。練習したんですよ。師匠の字を見て(笑)。師匠とそっくり同じ字が書けたら下手っていえないでしょ!」と、筆ペンでサラサラと書いてみせる鳳好さん。お習字習っても、いつまでたっても上手くならないオイラとはエラい違い。悔しさをバネにしなくちゃいけませんかね。マネするか、師匠の字をお手本に!

そんなこんなでお開きタイム。

R0040520

三本じめで〆。師匠おっかけのトーマス(本名)さんが指名され、上手にこなす。パチパチ。

気がつくとハラペコ。ほとんど食べておらず。そこで下北沢で遅くまでやっているTOM’S製麺へ。ここはメニューにないものも「野菜をこんな感じで」というと適当に作ってくれます。

R0040532R0040524

寒かったのでファイア〜鍋を注文。深夜に食べるもんじゃないと思いつつ。具は帆立と野菜。

R0040536R0040534

ホットなスープの方に最後はご飯を入れてもらう。

R0040537

田(でん)さんとなぜか記念撮影。そんな一日のシメククリ。


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc