Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« taverna aliceでつくしのパスタ | Home | 春の宵 生であう 美酒で逸盃 »

99%カカオ+フラウラさん

IMG_1213IMG_1214

甘いものを食べるとてきめんに具合が悪くなる体質なので滅多に口にしません。興味もうすく、今年のバレンタインも自分で買ったのは1個もなし。そんな甘いものコワいのおじさんやまよですが、時々気になる素材に出会うと好奇心ムクムク。

エクセレンス99%カカオというチョコ。お店のポップに「初めて買うかたは70%からお試しください」と注意書きが。

IMG_1217

裏面に同様の断り書きあり。原材料は、カカオマス、ココアパウダー、ココアバター、最後に砂糖とこれまた珍しいほど潔い。安いチョコレートは原材料の最初に砂糖だったり、乳化剤など添加物が多いですから。

IMG_1224

買って開けてみると真っ黒! そして堅め。確かに苦みがグ〜ッときて、甘くありません。これならたくさん食べようという気にならず!? かつチョコを食べた満足感はグンとありなので、ダイエットしたいけどチョコヤメられないって人にはいいかもです。色が濃く、溶けにくいのでホットドリンクやsweetsの飾りにもよさそうです。

あまりにも想像できない組み合わせに出会うと試さなくちゃ(って職業病?)

R0038566

フラウラさんで出会いました。

IMG_1051R0038591

甘いもの苦手ですが、見るのは大好き。散歩で立ち寄ることがあるフラウラさん。飲物はほうじ茶もあります。

店名(フラウラはギリシャ語でイチゴ)でもあるベリー類は数種類組み合わされて見応えあり。パティシエが選ぶフルーツというのはこういうことか!と勉強になります。特にイチゴはスーパーでは見ない小粒です。

IMG_1061 IMG_1052 R0038591

このあたりにはcafeがないので重宝してます。普段はパンとお茶ですが…。

黄緑と黒、そして太陽のようなレモン! ピスタチオの組み合わせっていったいどんな味やねん(なぜか関西弁)。想像つかないので注文してみることに。

R0038581

フラウラさんが選ぶタルト用のレモンって、どんなクオリティなんだろうと興味もあり。

ケーキの名前はイル ドゥ ブロンテ。説明によると「レモンの酸味にピスタチオを合わせて、まぶしい太陽を感じる爽やかなタルト」とあり。460円。岡本太郎の”太陽の塔”みたいなかわいさでぷっと笑っちゃいました。

IMG_1064

隣の隣のテーブルの人も注文してました(この寒いのにドリンクがアイスとな。ぶるぶる)。

ボリュームあると思ったらマカロンが3個分!その合間にクリームがたっぷりとすごいボリューム。

気になったレモンの酸味はぎゅっとしつつマイルド。スライスが超きれい。いい包丁ですね(って当たり前だろ)。

おじさんやまよはマカロン1個食べてギブアップでしたが、組み合わせはユニーク。

グリーンはピスタチオ。黒のマカロンは何味がよくわからず聞いてみたら、スペシャルなブラックカカオなのだそうです。

R0038598

太陽の塔みたいと思いましたが、ショーケース内の他のイル ドゥ ブロンテを見るとそうでもありませんでした。たまたまいただいたのが太陽の塔(笑)。

しかしひとりでこれを完食する人がいるとは……。すごすぎます。

R0038593

チョコもとってもきれいです。左端の板チョコのミニチュアや、ドライイチゴがのったメダイユ フレーズなんてたまらないかわいさ。

R0038601

fraoula

東京都世田谷区世田谷1-14-17  電話03-5451-0015
10:00~20:00    水曜休み

(訪問日は3月21日。ピンクのメレンゲのお菓子など、桜がテーマのディスプレーでした)



Topics: cafe, shop, おやつ&パン | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc