Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ビタミンB12 かいわれ | Home | 自転車もクリスマス! »

塩かりんとうを売る酒屋。世田谷升本屋三代目

料理通信編集長、君島佐和子さんに「かりんとうを売る酒屋さん」を教わりました。「考え方が素晴らしいのです!」と熱く語る君島さん。酒屋さんが考えるかりんとうってナニ!? というわけで先日、お邪魔してきました。

R0018818.jpg

升本屋三代目の梅田知行さん!

最寄りの駅は笹塚駅で、小さな、ほんとに小さな商店街の一角にありました。この日は雨ざあざあだったので車で行きましたが、店の前の道は車2台がすれ違えない(だから一方通行?)……といえば雰囲気伝わりますかね。

R0018823.JPG 

ポップな赤い色が基調になった升本屋さんのインテリア。

R0018787.JPG

店内中央に置いてあるコレコレこれです! 噂の塩みつかりんとう

R0018827.JPG

塩はシーサーミネラル21塩を使用。説明書きを読むと、ぬちまーすに似ている!と思ったら、そうなのだそうです。

R0018812.JPGR0018820.JPG

塩かりんとうに合うお酒を教えてもらいました。いちおしは升本屋さんが企画した本格芋焼酎「無題」。白麹を使ったきれいな味の焼酎。グラッパ感覚。

R0018824.JPG

塩けがほどよくきいた甘いかりんとう、カリッと食べ、ひと口飲むと印象がそれぞれに変化。甘みが爽やかに引き立てられて、大人の味わいに。あと口の息まで爽やか〜な感じ。なるほど、この組み合わせはあとをひくかも。

R0018815.JPGR0018817.JPG

おすすめ商品は他にもいろいろ。ひとつは無農薬のオリーブオイル。青いフルーティな風味+ふくよかさも充分。天然酵母パンに、蕪にふって味わいたいオイルです。(右)ポン酢にごま油、みりんなど、おいしい食事に欠かせない調味料も多種! 君島さんが「あそこに行くとつい、いっぱい買っちゃうんです(笑)」というの、わかります。

R0018821.JPGR0018822.JPG

レジの奥にはこじんまりした冷蔵庫。選び抜いたという卵に豆腐に納豆が。あ、弓削多醤油の生醤油が! これは珍しい…というか、なんであるんですか? 

「味わっておいしくて感動して取引をお願いしました」と知行さん。

以前、やまよも本で紹介させてもらったことがあります。取り寄せの場合、クール宅急便。送料を考えるとまとめて買いたいし、冷蔵庫にはたくさんおきたくないし…。こうして1本から売っていると気楽に買えます。

R0018781.JPG

やさしいお人柄のママ、洋子さん。素敵な親子です。家業があるっていいな。親子っていいな!を感じました。

升本屋さんのセレクト基準は「旨健珍」=うまけんちん! おいしくて身体によくて珍しい、にあり。

R0018829.JPGR0018799.JPG

またお邪魔させてください! (右)お店の外観です。外から中が覗けます。なんともキュート! 沖縄のオリオンビールの生ビール一杯350円も。ご近所さんが楽しそうにふらりと寄って、店内で品定めしながら飲んでました。いいなあ。

R0018831.JPG 

商店街を出たところ。こんな感じです。あなたの町にもありそうな光景?

R0018835.JPG 

知行さんがワイナリーに通うというココファーム「農民ドライ」という白があったのでお持ち帰り。かるくすっきりした和食にあうワイン。「農民ドライ」ネーミングがありそうでなかったですね。

升本屋さん、筋が通った品揃え。料理通信08年10月号に詳しい紹介記事があります。


Topics: shop, お取り寄せ | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc