Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2月の食べたもの記録。野菜+海藻おかずと穀物酒そして | Home | 美しすぎる!村 公一さんの鳴門大磯崎 原藻生わかめ »

生姜好き

IMG_1659IMG_1661

大の生姜好きです。切らした事ありません。生姜入りの商品にも目がありません。

IMG_1662

これは和歌山のみゆきやさんで購入した吉村秀雄商店「しょうが酒」。この蔵は「鉄砲隊」、「車坂」の銘柄が知られています。純米酒に高知産の生姜がすりおろして入っていておりが沈殿。糖類も添加され、やや甘め(って私には。甘くなかったら普通の人には期待はずれでしょう)。リゾットを作ったときに、ちょっと入れたら、とってもかわいい味になりました。使いこなせば面白そうなお酒です。

IMG_2501IMG_2503

島根県の出西生姜のドライ。北陽製茶機設備のもの。

IMG_2512

寒い日の鍋つゆやスープ、漬物を作る時にパラリと重宝。

出西生姜といえば來間屋生姜糖本舗の生姜糖でしょう。勉強になりました。

生姜は自然食品店で買っています。傷みにくく、長持ち具合が慣行栽培のものとまるで違います。味も違いますが。そんな生姜愛好家!?のやまよがビックリした生姜がコレ!

IMG_3199

cafe8キヨノレイコさんが「すごいですよ!」という生姜。岐阜のりんね舎さんの農薬不使用栽培の生姜。そんなにすごいのぉ? と試させてもらったら、ホントにこれがめっぽう辛い!

IMG_3203IMG_3293

見た目もワイルド、主張あり。切ると中はこんな感じ。とってもスパイシーで「きく〜っ!!」 これで梅醤番茶つくったら一発でしょう!という強さありでした。

追加でお願いcallしたところ、「今季のはこれで終わりなんですよ〜」と残念そうなレイコさん。次回の入荷が待ち遠しいです。レイコさんレシピ→ひね生姜の醤油煮

……と、ふと思ったら、1年中出回っている生姜っていったいという感じです。

レイコさんちのオンラインshopでは、季節超限定の素材が、あっと出て、ふっと消えるので要チェックなのです。


Topics: shop, お取り寄せ | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc