Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 三重県白子の酒菜屋さん | Home | 一番好きな食べ物といえば »

鳥取飯酒(藩主)、江戸城に参勤交代!

11月23日勤労感謝の日は、松崎晴雄先生の日本酒市民講座。第86回目は我が故郷・鳥取県の酒を飲もう!会。その名も鳥取飯酒(藩主)、江戸城に参勤交代!」

IMG_9793.JPG IMG_9791.JPG

上原浩先生のお膝元県であり、純米酒の普及に力を入れています。鳥取飯酒の活動内容はコチラ。会の前、打ち合わせ中の松崎晴雄先生と鳥取県庁・木村敬さん。木村さんとはお酒を通じて知り合った仲。東大時代から日本酒界にどっぷり関っている強者です(酔った姿を見た事ない)

IMG_9784.JPG

オープンしたての鳥取県アンテナショップ。その2階に開店したトットリーネで開催。県産食材オンパレードのイタリアンです。

この夜は今、注目される鳥取の蔵と酒がセレクト。米は復活栽培した「強力」のお酒が集められました。強力の水平飲み! 強力はロシアの文豪と同じく「ゴーリキ」と読みます。

R0018684.JPG

オレンジ色の法被、小谷藩主も鳥取から参加! 陰の知事!? 本業は亀甲やの社長です。甘辛両党の頼もしいお方。インターネットを使った鳥取県ジゲおこしインターネット協議会 ZITの会長としても有名。

はじまりはじまり〜

R0018757.JPG 

なぜかメガホン。工事現場みたいです。

松崎先生から、鳥取の酒のポジションや、吟醸酒ブームで脚光を浴びているエリアであること、また、県をあげて純米酒づくりを推進している話。そして「鳥取飯酒」に託されたメッセージの説明などがありました。みっちり勉強、そしてきき酒のあとは懇親会に突入!

IMG_9831.JPG 

鳥取県出身ということで乾杯の音頭を。 妖怪酒飲みぬらりひょん。上原先生にならって「一に蒸し、二に蒸し、三に蒸しー!」ヽ(^。^)丿

IMG_9848.JPGIMG_9841.JPG

鳥取酒の特徴。

代表的な辛口の産地で、新鮮な魚介類と相性が良い。山陰地方の特徴、濃醇型であること。

(右)倉吉のカリフラワー+ホタテ貝のスパイシーソテー。

IMG_9865.JPGIMG_9844.JPG

優良な酒造好適米の産地でもある鳥取県。「強力」はこのような環境を背景に復活栽培されたという。

(右)網代港のタラのペースト、香草パン粉を詰めた日本海のしまめいか。

IMG_9864.JPGIMG_9860.JPG

出雲杜氏、但馬杜氏の交差点である鳥取。そして米の醇味を引き出した、正攻法(まっとうな)酒づくりが特徴。「相撲に例えるなら真っ向からよつに組んで寄り切るよう」と松崎先生。

IMG_9851.JPG

松葉蟹も解禁となりました。賀露からの松葉蟹とアサリのトロフィエパスタ。

 強力の味の特徴は「酸味や苦み、渋みがきいた野趣のある風味」。和食以外にもマッチする、食中酒としての可能性があると松崎先生。確かにどの蔵のお酒もしっかりとした酸がありました。

R0018763.JPG 

強力を楽しむ女子グループ。肌つやぴか。女子力を上げるには純米酒に限る!?

●飲んだお酒記録

いなば鶴五割づき「強力」 中川酒造

君司「強力」  君司酒造

日置桜 純米吟醸「伝承強力」 山根酒造場

純米大吟醸強力  中井酒造

純米吟醸 鷹勇 強力  大谷酒造

純米吟醸  強力  千代むすび酒造

いなたひめ強力  稲田本店


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc