Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« とんぼの陶芸家・岡崎裕子さん | Home | 坂戸屋の武笠陽一さん »

GAIAのまかない日記帖

R0015596R0015508

ガイアの清水仁司さんが本を出しました。『GAIAのまかない日記帖』!

R0015513R0015517R0015521

清水さんは料理上手。チャチャチャチャチャと手早くおいしく作る名人!

R0015509R0015520

の字まゆげもご愛嬌。スタッフのまかない作りは昔から。

タイミングよくご相伴に預かれるときは超シアワセ!

R0015529

毎日炊く玄米は17合+18合で、35合とか!

R0015534

この日は弟のやっさん(元魚屋さん)が代々木上原店で魚を売る日。やっさんが選ぶ魚は本当に間違いなし。この日の宮城県米崎の牡蠣もぷりうまでした。その牡蠣を小泉循環農場芽キャベツと炒めた清水さん。

R0015537

できたよ!

R0015538R0015539

代々木上原店のスタッフ、コバちゃんとウズくん。幸せだよ。こんなにおいしいまかないを作ってくれるボスがどこにいると思う?

R0015545

そして純米酒もお燗で各種。諏訪泉3種類、真穂人(神亀)、新政天の戸とつづく。

R0015540

さきほどの牡蠣と芽キャベツの炒め物。純米酒がすすみます〜。

R0015554

わしゃわしゃいただく清水さんとコバ&ウズ。

R0015561R0015574

ひじきとか、人参とか、サツマイモとか。

R0015568R0015569

紫キャベツに人参+タルタルソース(大根の古漬け入り。考案した佐々木ミホちゃんすごい!)

R0015578R0015588

そして〆はモチロンガイアで売ってる太ももの会、佐藤さんの玄米!

玄米にはごま塩、梅干し、べったら漬け添え。これも嬉しい!

R0015594

一番好きなまかないは何?

R0015600

GAIAのまかない日記帖』担当した久保田真理さんは、やまよと同じ出版社にいたのです。不思議なご縁ですなあ。

ガイアでは『純米酒BOOK』も販売。出版記念イベントも。お茶の水の時

清水さんとは農業のこと、日本の食のこと、昔から熱く話し合う間柄です。

私が10年前、マクロビオティックの本を編集した時、まったく誰も関心のない頃で、社内的にも辛かった時、清水さんが真っ先に応援してくれたのです。心強い味方でした。

生産者とまじめに、かつ、徹底的につきあうガイアの清水さん「食は生き方を選ぶ事」だと言ってました。スタッフに自ら作って食べさせることで、多くのことを言葉の100倍、伝えているのだと思います。

『GAIAのまかない日記帖』には、私もひと言書かせてもらってまーす。


Topics: book, shop | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc