Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« キトキト富山の昆布力 | Home | チーム畔蛸、丸の内に参上 »

柿太水産の真イカでパスタ

昨日、富山のことをアップしたので富山続き。昨晩は久しぶりにパスタ!柿太水産イカを使ってイカ祭night!
IMG_1735

最近、イカを研究しています(笑)

plain peopleのジャンさんにもらったイタリア産の柔らかで甘〜いドライトマトと相性がいいのでは!とマッチングを。まずはドライトマトを細切りにし、オリーブオイルとスライサーで薄切りにしたにんにくとしばしマリネ。その後、塩ゆでした真イカのちょっこり干しと合わせてみました。も、これだけでうまい!

でも、レモンもあう〜に違いないと、小田原の名人・Mr.イケメン石綿さんのレモンを皮ごとせん切りに。

IMG_1713IMG_1722

包丁を入れると、ぶしゅっと果汁があふれだすイケメン石綿さんのレモンです。皮も安心して食べられます。詳しくコチラ

IMG_1742

緑色は秋田・湯沢町のセリ、刻んでオン。イカの甘みとレモンは本当に良く合います!

パスタを茹でて、からめました〜。

IMG_1754

真イカのちょっこり干しとドライトマト=パスタ、極ウマ!(って自分で言ってりゃ世話ない!?)

イカのゲソちゃんはさっぱり味で楽しみました。

IMG_1752

境港の父作、白菜をさっと塩茹で。味つけは太白胡麻油海の精あらしお、生姜のせん切り。そして石綿さんのレモン+ショウブン有機純米酢(酸味W技)。こざっぱりとして、生姜もいい〜。ゲソがきれい味に〜。

先日、国頭村漁協の大城力さんに「赤イカの足の長い2本は、特に柔らかくおいしいんです。だから漁師さんたちはその2本は自分たちで食べてしまうんですよ」と聞いたばかり。

真イカもそうかい?と思って食べ比べてみたら、本当に違う!長い2本はとっても柔らか。味も甘い。これは別個にして調理してもいいくらい。長い2本がおいしいのは、イカ業界の常識ですかね。

IMG_1803

そして!これは売りものではありません〜。柿太パパが趣味で作る塩辛をちょこっと分けてもらいました。とろ〜りクリーミィで濃厚なのに、生臭みが一切なし。これに柚子胡椒、にんにくをおろしてちょっと加え、アツアツのパスタに混ぜました〜。
IMG_1826

どんっ。ワインが飲めて飲めて仕方ありませんでした。とさ。

IMG_1776IMG_1789

さて、何を飲んだかといいますと。イカの甘さにはこのロゼ。万能ロゼだな〜っと改めて。

そして日本酒も合わせたくなり

IMG_1843IMG_1853

天洋酒店さんからお正月用に取り寄せた「春霞」。こちらの蔵はやわらかできれいな酒質が特徴。今宵の1本はジューシィ感あふれる純米生原酒(美山錦・精米歩合60%) ちょっとsweetで、イカ味にぴったり。ついついくいくい飲んだら、やっぱり原酒は度数が濃い…。この夜はなにもせずバタンQとなりました。

IMG_1747

蔵元の栗林直章さん、昨年の秋田の酒きき酒会にて。今年もあります「秋田の酒を楽しむ会

*一夜干しの真イカ、勇人くんは焼いたらしい。


Topics: cooking, お取り寄せ, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc