Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 岡山 丸本酒造オーガニック田の稲刈 | Home | 虎ノ門「W」でSAKE »

新丸ビル ムスムス

img_5341.JPG
東京駅の真ん前!に丸ビルと新丸ビルができてから、丸の内界隈に出かける事が多くなりました。どこからくる人にも便利なので待ち合わせにぴったり。コンランショップ、BEAMS、本、美容院、手ぬぐいまで何でも揃い、何といっても飲食店が莫大に増えたこと!

新丸ビルの7階 ”丸の内ハウス” 統括マネージャーの玉田 泉さんに
ムスムスは食材が面白いですよ。お米は天日干し、野菜や茸など食材は直送です! 社長がこだわってます!」と、教わりました。

じつは「ムスムス」。存在は知っていたのですが、なぜか入ったことがなかったのです。 さっそく玉田さんの案内でランチに行ってきました。ψ(*`ー´)ψ

img_5346.JPG
予想外におばんざいが充実! 

わらびと油揚げの煮物、ふきとタケノコの煮物、「ミズ」も出てきました。 無着色のいぶりがっこも添えられてます。

どれも甘すぎず、素材の持ち味を生かした味つけ。おや! おいしいではないですか。東京駅から歩いてこれる店で、このアイテムは貴重。店のインテリアから想像できません〜。

img_5351.JPG
おばんざいをしみじみいただいていると、スタッフがテーブル脇に台を準備。アツアツものが運ばれる気配。

どどどどどど、とスタッフが持ってきてくれたのは、土鍋の炊き込みごはん! ふたを開けると湯気もぉもぉ。ヽ(^。^)丿

img_5358.JPG

秋鮭と秋田県のキノコ名人直送の茸の炊き込みご飯です。天然茸ならではの香りの良さ!味の濃さ! 鮭も甘みがあってふかふか。天日干しのご飯もつやつや、具材の味がしっかりしみて。 お焦げたまりません〜。

img_5367.JPG
「あったかごはんセット」750円。ごはんお代わりOK。
この場所で、この素材で、なんという良心的価格。

店はみかけで判断しちゃいけませんね。すみません佐藤社長。

img_5364.JPG
やまよは豚さんが苦手。そのことを伝えると「いい魚が入ってます。それを蒸しましょう!」感じのいいスタッフさん。相談すればいろいろ工夫してくれます。ベジーノも、マクロビーノも相談してみてくださいね。ただし、無理難題はカンベンよ。

img_5368.JPG
店入口のガラスの冷蔵ケースには、野菜がずらり。

img_5373.JPG
卵は生みたて烏骨鶏。 

img_5379.JPG
「和食に中華にタイ料理に……と、世界中の料理が食べられる日本ですから「どこの料理を食べるか」ではなくて、「どんな調理法で食べるか」。
ナマ、焼く、煮る、いろんな調理法がある中で「蒸す」というスタイルに注目しました!」

 と、社長の佐藤としひろさん。

採れたての野菜をさっと蒸して、自然塩をふりかけただけの蒸し野菜サラダ。蒸した白身魚に白髪葱と香菜を乗せて熱々
の胡麻油を回しかけた清蒸鮮魚。ドイツ風に丸ごと蒸し
た大きなジャガイモ……。

素材の良さを最大限に生かす調理法が「蒸す」 
ここに行き着いたそうです。

img_5384.JPG
オープンキッチンを覗くと、高く積み重ねられたセイロ、大鍋からは湯気が立ちのぼり、いい感じです。

おそ〜くまで営業してるので、野菜不足の方、深夜残業おつかれさんの方、遠くへ行くバスにお乗りの方、新鮮な素材をヘルシーに食べたい方、足を運んでアツアツ体験してみませんか?

無国籍料理 ムスムス

東京都千代田区丸の内1−5−1  新丸の内ビルディング 7F 丸の内ハウス
電話 03-5218-5200 
不定休(新丸ビルに準ずる) 
月〜土11:00〜28:00 日祝11:00〜23:00


Topics: cafe, shop | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc